見出し画像

テディベアのJoyくん:テディベア作家の世界を覗く

わたしの、さくらんぼベアには、マスコットベアがいます。
5歳のテディベアの男の子、Joyくんです。

Joyくんは、初めからマスコットベアだったわけではなく、

ほんのちょっとしたきっかけで、
マスコットベアのJoyくんが誕生しました!

今日は、Joyくんのおはなしです。

Joyくん

1.さくらんぼベアの「さくらんぼ」は、どこから?

わたしの実家の母は、山形県出身。
さくらんぼの季節になると、親せきから、さくらんぼを送ってきてくれるのです!

とてもおいしい、佐藤錦というさくらんぼで、子どものころから、毎年楽しみにしていました!

赤くてまあるくて、ぴかぴか光った、可愛いさくらんぼの実。
母が大事そうに洗ってくれて、そのまま、ちょっとだけ塩を付けて食べます。

そうするのが美味しいんですって。
子ども心に「しお?なんで?」と思っていましたが、

ちょっとだけつける塩が絶妙で、さらに美味しさを増してくれるのです!

甘くてすっぱくて、ちょっとだけしょっぱい。
そんなさくらんぼは、
わたしにとって、特別感のあるフルーツなのでした。

テディベアのブランド名を考えた時、まっさきに浮かんだのは、
大好きなフルーツ、さくらんぼ🍒

そうだ!さくらんぼベアにしよう!
そんな感じで、「さくらんぼベア」に決めました。

さくらんぼベア


2.Joyくんとの出会いは偶然!?

さくらんぼベアのマスコットベアを、Joyくんにしよう!
と、始めから思っていたのでは、ありません。

マスコット的な子が、いたらいいなと思っていましたが、

Joyくんにしようとは、まったく思っていなかったのです。

テディベア作り


あるイベントに出展した時に、販売のテディベアとして連れて行ったのがJoyくんでした。

大きさ16cmのJoyくんのモヘアの色は、ゴールデンタン。
スタンダードな茶系のくまさんで、

同じころに誕生した、ピンク色のくまさんとペアで、
ブースに並べていました。

Joyくんとピンクのくまさん


他にも何体か、同じ16cmの大きさのテディベアがいました。

実は、Joyくんは、特にお気に入りのベアいうわけではなかったのです。

ブースの出展中、お友だちから、
テディベアの小物を販売しているブースがあるよ!
行ってみない?

と、誘われて、

ちょうど、わたしのところにはお客さんもいなかったので、
「じゃあ、ちょっと行ってみようか」と、行ってみることにしました。

「あ、行くなら、何かしらのテディベアを持って行かなきゃ」

「小物を合わせるなら、スタンダードな色がいいかな」

と、

たまたま手に持ったテディベアが、Joyくんでした。

中央:赤いくるまのテディベアがJoyくん


他にも同じ大きさのベアがいましたが、
色はスタンダードで・・
小物が似合いそうな子で・・

そんなイメージだったのが、Joyくんだったのです。

Joyくんを手に持って、お目当てのブースに行きました。
帽子や、バッグ、洋服など、かわいい小物がいっぱい!

チェックの帽子と、ピンク色のくまの顔のバッグを購入しました!

テディベアJoyくん


でも、
自分が作ったものではない帽子や小物を持たせたら、
それはもう、さくらんぼベアのテディベアとして販売するわけにはいきません。

似合っているのに、どうしようかな・・・

「そうだ!おうちの子にしよう!」

そんな感じで、おうちの子に決まったのでした。

カフェにて
Joyくんとおともだち


3.新幹線が好きなJoyくん

おうちのテディベアにするとして、
名前はどうしようかな?

呼びやすくて、男の子でも女の子でも合うような…
呼ぶとハッピーになるような明るい名前ってなんだろう?

と、考えて、浮かんだのが「Joy」でした。
楽しくて元気になりそうです。

Joyに、くんを付けて、「Joyくん」という名前になりました。

初めからJoyくんが、マスコットベアとしていたわけでなく、
偶然に、Joyくんが誕生したのでした!


Joyくんと新幹線

それからは、どこに行くにもJoyくんと一緒。

当時、わたしは新幹線に乗ることが多かったので、
わたしの旅の相棒として、いつも一緒に寄り添ってくれたのでした。

新幹線の中で、一緒にいたら寂しくないし、バッグの中にJoyくんがいると思うと、なんだか一人じゃない気がしました。

カフェでお茶をする時も、ランチをする時も、いつも一緒なのでした。

Joyくんは、身長16cm、体重85グラム。
バッグの中でも大きすぎず、重すぎず、
カフェやランチと一緒に写真を撮る時にも、
ぴったりの大きさ。

カフェにて
Joyくんとコメダ珈琲にて


テディベアを持ち歩いたり、写真を撮るのが、ちょっぴり恥ずかしい気がして、パッとだして、パッとしまう
なんていう感じですが・・・(ぬいぐるみは家族です!)

旅行先で、観光がてら写真を撮る時でも、わたしに代わってモデルさんをつとめてくれます。

大活躍のテディベアなのです。

そうこうしているうちに、
Joyくんのことが、たまらなくかわいく思えてきて、

きっかけは、
「そこにあった、ぴったりのテディベア」でしたが、
いつのまにか、
かけがえのな大切なテディベアになっていったのでした。

上野公園にて

テディベアとおでかけ
ぬい撮りにも
熱海 来宮神社にて
伊勢原市 大山にて
電車とJoyくん

いつもJoyくんをインスタにのせていたので、インスタを通して、Joyくんを知ってくださった方から、
「今日はJoyくんは一緒ですか?」
とか
「Joyくん、可愛いですね」
などと声をかけて頂くことも増えて、本当にありがたいです。

すっかり、さくらんぼベアのマスコットベアとして定着したのでした。


不思議なもので、
「かわいい、かわいい」というと、本人も聞こえているかのように、
だんだん可愛くなっていくのです。

本当に不思議です
始めは、一番のお気に入り!という可愛さではなかったはずなのに、
本当にかわいい、大好きなJoyくんになりました。

今では、
「さくらんぼベアのJoyくんみたいに、
あちこち連れていきたいです」
とか、
「ぬい撮りをいっしょにしたいです」

などと、嬉しい言葉を頂くことがあります。
ありがとうございます。

さくらんぼベアの、Joyくんと同じように、
かわいいテディベアを連れて、お出かけしてもらえたら嬉しいです♪

新幹線とお弁当とJoyくん


フルーツパフェとJoyくん


さくらんぼベアのマスコットベア

名前はJoyくん。
5歳の男の子。
新幹線が大好きで、
フルーツパフェが好き、
あゆちゃん(わたし)とお出かけするのが大好き。


そんなJoyくんの、誕生秘話でした!


(ココだけの裏話ですが、
Joyくんは、ずっと帽子をかぶり続けていたため、
頭の形が、帽子のサイズになってしまいました。

帽子を取っても、帽子のあとがくっきりついて、
年中、寝ぐせがついているのですよ。)

Joyくんにはナイショです♪


テディベアJoyくんの話を、
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


・・・*・・・*・・・*

テディベア作りやお教室について詳しく知りたい方は、
さくらんぼベアHPのお教室案内をご覧ください。

最後までお読みくださりありがとうございます。

坂元あゆ実 
さくらんぼベア
テディベア作家


こちらもよく読まれています