見出し画像

メルカリと地獄の取引相手

お久し振りです。

いやもうメルカリがヤバいっすよ。
取引相手がヤバいっすよ。
メルカリは魔境だな、って思うんですよ。

ー過去のヤバかった取引相手ー

①着払いにブチ切れられる
私はたまに着払いで出品することがあって、それを見落とした購入者から、「どうしてこの商品だけ着払いなんですか!?」とブチ切れられました。
「いや、他の一部の商品も着払いにしてます」と返信しても、話をずらして延々と文句を言ってくる。
コルセンでクレーム対応の仕事をしてたときがあるんですけど、それをプライベートでやるわけですよ。
しかも、商品が到着した後に文句を言ってきて受け取り拒否されて、それをされると送り主の元に商品が戻ってきてそのまま送り主に送料を請求されます。
運営に事情を説明して送料は運営が補償してくれましたけど、お願いだから購入前によく読んで、と思いました。

②商品の発送後に取引キャンセルを申請してくる
金を払わずに物だけ受け取ろうとしているのが見え見えの購入者。
「この取引をキャンセルしてもいい?」と通知が来たんですけど、取引メッセージでも特に何の説明も無くキャンセル申請されたので、「いやもう発送した後なので、キャンセルは受け付けないです」と断りました。
その後、暫く取引相手とは連絡が取れずやっと連絡が取れたと思ったら、「スマホが壊れてました」と。
タイミング良くスマホって壊れるんですね。

③購入後に取引キャンセルをされる
これね、事情によってはしゃーないと思います。
ただ、この取引相手にキャンセル理由を聞いたら、「他で同じ商品なのに安いものを見つけたので」と。
貴方は普段からお店でも何処でも同じことしているの? と。
そんなことしてたらキリがなく無い?
トラブルになりそうなので取引キャンセルに応じましたが、もう関わりたくない〜。

④もっと綺麗にラッピングしてほしかったです☆と言われる
このときは確かデパコスを出品して、オマケでショップ袋まで付けたのにこの台詞ですよ。
定価より安いのにはワケがあるんだ。
デパート並みの対応を求めるのなら、それこそデパートで買ってくれや。
デパートで買えないから貴方はメルカリで買ってるんでしょ、と吐き捨てたくなるレベル(勿論、言わないけど)。
ついでに、☆マークもイラッとくる。

最近は、出品しても利益よりストレスが勝りそうなものは容赦無く捨てることにしました。
便利だけど面倒だし疲れるんだよね。。
私もこうならないように気を付けていきたい_:(´ཀ`」 ∠):

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?