見出し画像

やっぱ高いよ! 映画『1900円』に値上げ

シネコン大手3社が一般入場を最大1900円に値上げというニュースが話題になってますね。私のよく利用しているTOHOシネマズも値上げ組に入っているようで、このニュースは他人ごとではありません。

個人的には値上げ前の一般入場1800円ですら少し高いと感じており、なるべく割引されるレイトショーに行くようにしていたので、この値上げは私の薄い財布のさらなるダイエットとなりそうです。

世界の平均的な映画館の入場料と比べても日本は世界一と呼べるほど高いそうで……
一部の国の平均価格を抜粋すると

オーストラリア 約1200円
ドイツ 約1000円
フランス 約850円
アメリカ 約800円
韓国 約700円
中国 約4007円

てな具合で、やっぱり日本は高い気がします。

とは言え、年々入場者数は減り人件費も上がっているため、多少の値上げも仕方がない面もあります。


……ここまでが前提のお話で、ここから個人的なお話

「いや、でもどう考えても高いよ!!」

1900円あったら今の時代、かなりの娯楽を楽しめます。漫画なら4冊以上買えるし、平均的な遊園地なら半日遊べるし、結構背伸びしたレストランにも行けるし、TUTAYAで旧作なら19本借りられるし……。格安な娯楽が溢れる現代で、果たして映画と言う選択肢を選んでくれる人は? このままだと順調に観客者数は減少していくのでは?

そもそも最新作にこだわらず、視聴環境にもこだわりがないような一般層からすれば『amazon prime video』や『NETFLIX』のような毎月600円前後で映画も含めた様々な動画を好きなだけ楽しめるネット動画サービスの方が魅力的です。

しかし、私もぐだぐだ言いつつ、映画ファンだし、映画館には思い出がたくさんあります。映画館文化が衰えていくことは避けたいと願う一人です。

と言うわけでいっそ一律で値上げするくらいなら、この際激しく価格差や環境差でもつけて、サービスの選択肢を増やしてほしいと思いました。
たとえば……

『エコノミーシアターサービス』 800円
最低限座れる椅子に小さめのスクリーン、予約席は無し

『プレミアムシアターサービス』 3000円
最強サウンドに大型スクリーン、完全予約、ふかふかソファにドリンク&フードサービス、隣の席と仕切りがあり半個室、広告映像はなし

ハイパースペシャルプレミアムシアターサービス』 10000円~価格は時間や作品で変動
プライベートシアター、大スクリーンを独り占めできる、あるいはカップルや友人グループだけで楽しめる、レイトは安め

こんな感じで、気軽に映画を見に行きたければエコノミーに、最高の時間を楽しみたければプレミアムに、誕生日にはハイパースペシャルに友人たちと……。私だったらエンドゲームはハイパースペシャルで観たい。

映画を観に来るすべての観客に一律価格を押し付けるのは、もう時代的に無理なのかと思います。聞いた話だと、こたつに入りながら映画を楽しめるサービスなんてものもこの世にあるらしいですし、一斉に値上げではなく、ユニークで豪華な環境をプレミアム価格で提供して収入源を増やす方向がいいのではと私個人は考えます。(まぁ導入コストがすごそうですが)

最後に、皆さんはどんな時間に映画館に行きますか? 私は一番遅い時間のレイトショーが大好きです。価格が安いってことも素晴らしいですが、映画でぐわーっと感情が高まったあと、映画館を出ると打って変わって静かな夜が待っていて、その時のあのなんとも言えない感情は他では代えられない体験です。もしレイトショーに言ったことのない方は、この機会にぜひ夜の映画館に足を運んで見てはどうでしょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました! ノートの内容はお楽しみいただけましたか? 気になるイラストや記事を提供できましたか? 何かしらあなたの感情に触れられたのなら嬉しいです! あなたさえよろしければ、鉛筆一本分でも支援を頂けるとこれからの創作活動の大きな励みになります。