放送大学で学んでいる理由

わたしが現在、学校に通って勉強しているのは以下の2点です。

・易学(2年超)
・心理学(5ヶ月)

易学(筮竹を使うタイプの占い)は専門学校に通学し学んでいます。

占い自体は回数をこなしていくうちに、先生の模範回答に近づいてきて(自己判断ですが)いて、技術面ではプロへの手応えは最近つきつつありますが。

お客様を相手にした経験がないこと、霊感が無く(!)そのような特殊能力には頼れない分、プロを目指すには相談スキルの面を特に高める必要性を感じるようになりました。

そのためにはカウンセリング技術を知ることが大切だと考え、内容、コスト、掛けられる時間のバランス面で一番わたしに合っていた放送大学に編入学しました。

わたしは通学制の大卒ですが。
その在学中に心理学科への転科を考えたことがあること、高校時代に学力面で挫折しましたが精神科医になりたかったこと、日大の通信制で他教科教員免許の取得をした経験もあったことも、放送大学を選択する決め手となりました。

放送大学では「心理と教育コース」に在学中です。
こちらでは臨床心理士や公認心理師の資格取得のため、卒業を目指している方が多そうですが。
わたしが「卒業も資格も目指していない」理由は、今までダラダラと書いてきた内容の通りです。

そのため受講科目はカウンセリング関連中心ですが、最大4年の在学期間中に必要な勉強は済ませられそうです。
専門書での独学は不安、専門学校に入学してのガッチリ勉強では過剰、という立場としては、とてもありがたい存在です。

在学生の人数を考えると、こんな目的で放送大学で学んでいる方は他にいそうですが…。

楽しめる範囲で、頑張りすぎないよう、今後も続けていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?