見出し画像

【企画参加】小さな幸せ3つ

今日はお仕事がたまたまお休みで,台風が来ていて外にも出られないので,自宅でゆっくりしていたときに,たまたまフォロワーさんであるまゆさんの企画参加の記事に出合いました。

その企画は松下友香さんの「あなたの小さな幸せ3つ教えてください」というもののようで,今日は台風で外に出られず自宅でゆっくりしていたので,私も考えてみようと思い立ちました。

自分が「幸せだな~」「嬉しいな~」「楽しいな~」って感じる時を実感することって大事だなって常日頃思っていて。
人って,「幸せになりたい~!」って思ってても,「じゃあどういうときが幸せなの?」って聞かれると,すぐにぱって答えられない人って多いんじゃないかな。なんとなく感じている「幸せ」が具体的にどんな状況なのか,そうして「幸せの解像度」を上げていけば,自分にとっての「幸せ」を手繰り寄せることができるのではないかなと感じています。

では,一つずつ私の「小さな幸せ」を挙げていこうと思います。

その1 朝,ゆったり起きて,コーヒーを淹れて飲んでいるとき

至福のときですね。もともとそれほどコーヒー愛好家ではなかったのですが,旦那さんが日常的にコーヒーを飲む人だったので,それまであんまりコーヒーを飲まなかったのに一緒にいるようになってからコーヒーを飲むことが習慣化しました。仕事に行く前,朝ごはんを食べてから大体コーヒーを飲みますが,限られた10分間という時間で飲んでいるのでなんだか忙しない。休みのときにゆっくり起きてきて,時間を気にせずコーヒーを飲んでいる時はすごく自分が満たされます。

その2 大好きな音楽を聴いているとき & バイオリン弾いているとき

2こじゃん,というつっこみは置いておいて。音楽関係ということでまとめちゃいました。
普段,通勤の行き帰りの時オーバーイヤーヘッドフォンで音楽を聴いているときが多いです(この時期,オーバーイヤーヘッドフォンは暑いんですけれどね。耳に入れる形のワイヤレスイヤホンだと失くしそうで💦)。
ある本か何かで「常に自分の気持ちを良くしておくと幸運体質につながる」みたいなことが書いてあって,「好きな音楽を聴いておけば,自分の気持ちも良くなって安定するかも」と思ったからです。
聴いていてフィット感があるというか,気持ちよくなる音楽はその時々で違います。
あるときは洋楽だったり,あるときはクラシックだったり,はたまた邦楽だったり。。気分に合わせて聴く音楽を変えています。
あとは最近だとやっぱりバイオリンを弾いてるときかなあ。バイオリニストのフミ子先生がVoicyかRadioTalkで「楽器を弾いているのは,脳にとってはご褒美みたいですね」とおっしゃっていましたが,そうだなと個人的にも思います。や,練習は大変ですし,うまく行かないことも多いですけどね。でも,「あの曲のあの場所をこう弾いてみたらうまく弾けるんではないか」とか「こういう姿勢にしてみたら音が良くなるんじゃないか」と想像したりするのは結構楽しいし,気持ちが前向きになります。

その3 緑の多い公園や山で「風」を感じるとき

それほど多く公園や山に出かけているわけではないのですが,でも,晴れた日に自然の中で「風」を感じているときはすごく幸せ。気持ちがいい。バイオリンを再開する前は数か月に何回かはそれほど高いところではないのですが,山に登ったりしていました。一時期は「登山家」という職業に憧れたりもしたものです。バイオリンを再開してから練習に時間を割いているので,山に行く回数がめっきり減ってしまいました。この記事を書いていて,また行きたくなりました。

今回の企画は幸せを3つ挙げてみて,ということでしたので,3つだけ書いてみましたが,たぶん普段の生活にはもっとたくさんの「幸せ🥰」と思えることがあると思います。日常に埋もれがちな「幸せ」を改めて掘り起こしてみて,自分が恵まれた環境にいることに感謝したいなと思います。
松下さん,企画どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?