見出し画像

ともだちのつくりかた


クックパッドで調べてみたけどわかんなかったです。

料理むずい。


私の過去のツイートを遡ると

「頭いい人は人のこと考えないし、頭悪い人は自分のことしか見えてないからみんな死ねばいい」

っていうツイートをしていたようなのですがこの頃なにがあったんでしょうか。

みんな死んだらだめだと思います!



でもたしかにみんな思ったより自分のことしか考えてないな、と思うことはあります。

わたしは割と他人本位でいきたいタイプなので、自分のことしか考えてない人を見ると悲しくなります。

でも自分は相手のこと考えるから、相手に自分のことを考えてほしいと思うのは結局自分本位なのかもしれません。

とはいえ「自分に何も与えてくれない人本位」なんて人は特殊ドMだと思います。

もはや自分本位がなんなのかわかりません。



私は友人に対してキレることはそうありません。

昔はキレたくなさすぎて溜め込んだ結果突然喋りたくなくなっちゃうこともあり

なんで怒ってるかわからない、ってことがありました。

これはめんどくさいやつです。


「私がなんで怒ってるかわかる?」

「全然わかってない!!」


みたいなやつです。 


いわゆる察してちゃん、これはよくない。


自分の中では


「その人とはまだ仲良くしたいんだけど、このイライラとかをそのままにしては付き合えないので一旦距離を置かせてくれ」


って感じで

決して先述しためんどくさい女の「察してくれ」ではないのですが


それにしてもめんどくさいことに変わりはありません。


ちなみに自分も友達が急に喋ってくれなくなるやつ経験したことありますが、本当にどうしていいのかわからなくなるので嫌でしたね。


でもする側としては嫌いになったわけじゃないからわざわざ「距離を置かせて」っていうのもおかしいし

相手に対して自分勝手な理由でイライラしてしまっているからちょっと時間ください、ってときもありますもんね。


最近は溜め込むこともありますが嫌な部分とかよくないところはちゃんと伝えるようにしています。


その結果よくわかったのは

「伝える意味はあんまりない」

ということでした。

時間守ってくれとか、連絡くれとか

ほんとに根本的なことを言っても直してくれる人は少なかった。

仲良くしていたら冗談めかして伝えることで何度も言えたり指摘しやすくなり、溜め込むことは無くなったのですが

本当に冗談に聞こえるのか、なかなか直してくれない。

そもそも本気で受け止めてくれなくなりました。
 



友達付き合いで大切なのは「誠実さ」だと思います。


時間を守るとか、約束を守るとか


守れなかったときは謝罪するとか連絡するとか。


そういうレベルのことです。


あとはそういうときに許される「愛嬌」と許す「寛容」ですかね。


相手のよくないところはきちんと伝えてあげるのも優しさです。


優しさは、怒らないことではないと思います。


学童で働いていたときに、怒らない人もいましたが

「そういう人は君たちのためになってないから

目先の優しそうな人にだまされないでね」

って思いました。


本当に優しいのは、自分達のことを考えて叱ってくれる人だよ、と。


(先ほど友人関係において怒るという言葉を使いましたが
 

子の指導に関しては感情で「怒る」というのはNGで


「叱る」ということが大切だと思います


とか言って教員免許持ち感をアピールしてみる)


私ももっともっと、人のことを考えられる人になりたいです。









もしも良いと思われましたらサポートお願いします!いただいたサポートはインプットやら活動のために使わせていただきます。