見出し画像

今がつらいね

しばらくお休みしておりましたが、事務所ホームページにも勝手にnoteのURL載せられてしまったので近況について軽くまとめておきます。

※面白いことはほとんどありません※

ちなみにサボっていたわけではなく、賞レース集中前には色々書いたりはしていたのですが、なんとなく納得いかなくてボツにしています。ラジオも2本くらい録ったのに自分の裁量でボツにしてしまいました。

去年の今頃、M-1出て、それなりにウケたのに(全然今年よりウケた)全然受からなくて、割ともう辞めようかなみたいな話もありました。

次に社会人漫才王っていうのがあるっていうので、じゃあってそれに向けて結構頑張って、その際もまあまあ手応えあったのですが、ダメでした。敗者復活にすら残れなくてめちゃくちゃ落ち込みました。

だいぶ心折れて辞めたくなって、今やってることがあっているのか、何に向けて頑張ったらいいのかよくわからなくなってしまい、とりあえず事務所オーディションを受けることにしました。

わたしは元々事務所に入りたかったわけではなくて、なので相方の気持ちの尊重と、新しい目標が欲しくて始めたことでした。

ネタ見せとかで誰かに「これで合ってるよ」と言ってほしかったのですが最初に行ったところでは結構辛辣なことを言われてしまいました。事務所出た瞬間泣きながらもう辞めるって言ってその後のライブも休んでしまいました。

でも他の事務所ライブのネタ見せでライブ出させてもらったり、1位とって上のライブ出れたりみたいなことがあって、とりあえずそこを目標に毎回頑張っていくことができました。

そのうちにワタナベお笑いNo.1決定戦というものがあり、そこでフリー枠で出演できることになりました。

ちなみに私はこの大会を知らず、勝手に相方が動画出したら受かったというアイドルみたいな方式で出られることになりました。

またUNDER25という25歳以下の大会があり、結果的に準決勝までいくことができました。

1回戦→2回戦→準決勝→決勝だったのですが、そもそもコンビとしては何かの2回戦自体が初めてで、その時点でだいぶ嬉しかったです。

でもよく考えたらコンビとしてはラストイヤーだし決勝行かなくては、と思って頑張ったので結果的に準決勝で敗退してかなり悔しかったです。

そんなに手応えは悪くなくて、その後初めて人前で結果が出るみたいなのがあって、全体的に大差があったときにかなり絶望みたいな感覚もありました。

放り投げたかったけど、絞り出すように「仕事辞められなくなったので頑張ります」みたいなこと言った気がします。その後なんとかしようとしてエンディングでボケまくるみたいなことを初めてしてしまいました。

キングオブコントとかUNDER5とかはてんでダメだったりしたのですが、逆にそっちの方がそこまで落ち込まずにすみました。

そんななか、事務所の預かりも決まりました。事務所ライブでも入賞できたりして、そんなこんなでかなり自信を取り戻せました。

THE Wはピンやる気ないし、今年はユニットで出ようかなー、と思っており、みうらちっちさんからお声がけいただいて出場しました。1回戦自体はもう1ユニットも出ていて、そっちは敗退してしまいましたが、事務所ライブではネタ2本やりました。

この日は事務所ライブがコンビで2本、ユニット2本の4ステで本当に絶対全部飛ばすと思ったのに飛ばさずにできました。練習時間少ない中一緒にやってくださったお三方に感謝です。みなさんとても優しい方でした。

ちっちさんとやっていた妄想天気では2回戦進出しました。THEWの2回戦はM-1の1回戦より緊張します。去年はピンだったからかなーと思ったんですが、今年もそうでした。今年は同じ会場でもあるのに、なんででしょう。

去年は緊張しまくってピンでややウケの苦い思い出となったので、準決勝進出とはいかなかったものの、ちゃんとウケて終わって嬉しかったです。またリベンジしたいです。

ユニットは初めてで、女性とネタやるのも初めてで、トリオも初めてで、ボケもツッコミもやる。仕事もあるしでかなり大変でしたが、めちゃくちゃいい経験でした。時間あったらもっといろんなユニットやってみたいですね。

UNDER25が来年もあるならコンビで出れないのでユニットで出てくれる若い子を探しています。できれば女の子がいいです。

去年は「来年M-1で1回戦敗退だったら辞める」という話もありましたが、先のUNDER25や事務所所属などもあってこの話もなんとなく有耶無耶になっていました。

結果的に1回戦は通過したのですが、手応えはなくて、かなり不安でした。

2回戦は逆にかなり手応えあって、いけたかもなーみたいな気持ちでいたのですが、敗退したのでかなりまだ落ち込んでいます。

賞レースにかかわらず、事務所ライブとかも、いつも手応えあるときは全然ダメで、ないときのほうが上手くいっているのが本当に腑に落ちないです。

今はかなり王道の大喜利コント漫才をしているのですが、実は元々はめちゃくちゃシステムの頭使うシュール漫才みたいなのが好きでそういうのばかりやっていました。

それがウケなさすぎて、お笑い辞めて社会人になったけど、でも王道コント漫才も作ったからやってみたい!と思っていました。

元相方がやってくれなかったからコント漫才消化できるユニット相方を探していて、それが今の相方で、結果的にこっちの方がウケるぞ、みたいになって今の形になりました。

だから今の形はウケるからやりたいことではあるけど、本来のやりたいことではなくて。でも、ウケないのに自分のやりたいこと押し通すのも違うのでここに落ち着いていて。そうしたら何がやりたいことなのかわからなくなってしまいました。

でも、色々見ているとシステムとかシュールも必要なのかなと最近感じております。

ちなみに手持ちのネタの中で一番好きなネタはこれです。

ほぼ誰にも褒められてないけど。今度またどこかでやろうと思います。

最近はかなり落ち込みとかでやる気がなくなりつつあります。そんなこと言ってはいけないのかもしれないけど、まあそういうときもあります。

M-1もウケたのにな、自分たちの出た日は倍率低かったしな。

事務所ライブのネタもかなり力入れて作る予定だったのに思ったようにできず、動画をスタジオ借りて撮ろうとしたら上の階の人が異常にうるさくて何度注意しても直らず結局撮れなかったり。

なんとか撮って出したけど下のライブで、5分近くのネタ作ったのに2分にしなくてはいけなくなってしまったり。

相方とも喧嘩したり、怒ったりしてしまって、嫌なこともいっぱい言われて、もう本当に辞めたくなったり、やる気のない日々が続いてしまっています。

でもまあ何も動いていないわけではなくて少しずつ前に進んではいます。年末にかけてライブとか減ると思いますが、メンタルが弱いので暖かく見守ってほしいです。

ちなみに胃が弱い家系なので毎年年末は胃痛に苦しんでおり、昨年の12月は激痛が続いていました。仕事も忙しく、おかゆすら食べない日が続いて仕事休んで病院行くか迷っていたら職場内でコロナが蔓延、罹患してしまいました。1週間休んで有給がほとんどなくなり、休んだ分の仕事がのしかかって残業、本当につらくて辞めたくて転職活動したのですが、持ち前の仕事の速さで年末の休み前には状況を元に戻しました。流石に天才かと思った。

今年の年末は胃を元気にしたいです。仕事は去年より圧倒的に楽です。2年目にして(1年目からやってたけど)教育側になったので持つ仕事がかなり減りました。その分悩むことも増えましたが、いつでも辞めてやる!、の精神で全員に喧嘩を売る気持ちでやっていますので、どんどんタイピングが早くなっています。

長々となりましたが、近況および弱音でした。恥ずかしいので消すかもしれませんが、一旦更新しておきます。

もしも良いと思われましたらサポートお願いします!いただいたサポートはインプットやら活動のために使わせていただきます。