見出し画像

エレキコミックさんに会った話


エレキコミックさんが好きだ。

それはもう10年くらい好きだ。

元々お笑いは幼少期から好きだったが、あるときゴッドタンという番組を知った。

中一くらいの時だと思う。

四国ではゴッドタンなんてテレ東の番組は放送されてなくて

でもかなり前の再放送を深夜にやってるのを見つけた。

そこからバナナマンさんを知って、おぎやはぎさんラーメンズさん、君の席とかを知った。

そこから片桐さんがエレ片をやってるのを知って、ラジオを聴き始めた。

といっても四国では聴けないのでpodcastっていう全国で無料で聴けるやつで聴いていた。

未だに当時使っていたiPodに2006年の初回放送からのものが入っている。


一番古いとこ 2006年
もっと先もあるはずだけどここまでしかなかった


これは一周以上はしており、最近もたまに聴く。

単独ライブもめちゃくちゃ見ていて、副音声までちゃんと聞いていたし、当時は家族で見ていた。

大学生になって初めて一人で県外を旅するようになって久々に見たエレ片は、あの頃と変わっていなくて安心した。

(まだ片桐さんが腹筋をしていて嬉しかった)

まだ戻ってきていいんだと思った。

そこからradikoというのを知ってお金を払えばラジオを聴けると知って、エレ片のためだけにradikoに課金した。

そうしてずっとエレ片を聴いていて、それからコロナの時以外は、新コントの人から単独に通っている。

エレキコミックさんの単独も生で観に行くようになった。

20歳になったとき、エレキコミック修学旅行というイベントに行くことを決めた。

友達と応募したけどドタキャンされて一人で恐る恐る参加した。

まじで誰も友達できずに爆死するかと思ったけど、何人かでお酒飲みながらお話しできたりして、20歳になってよかったと思った。

エレキコミックの2人とこんなにお話しできるのも嬉しくて、あとラジオで聴いてたYes-manさん(解散後だったけど)やおくまんさんとも会えて、ネタも見れて嬉しかった。

その後上京してお笑いを始めて、初めてエレマガBBQに参加した。

そして今回もBBQに参加させてもらった。

といってもライブがあったので中野のライブを選んで、相方に言ってライブ前に顔を出させてもらうことにした。

せっかくだからコンビで行こう、と。

そこでやついさんと、今立さんと、シロたろしさんと、ホシカワさんとお話しさせてもらった。

ずっと社会人でやってたら馬鹿にされるんじゃないかとかを色々考えてて、前夜にはエレキの2人に仕事やめなよ、って言われる夢を見た。

でも実際城田さんやホシカワさんもトゥインクルのお話や、仕事しながらでもいいよ、と応援してくださった。

やついさんの本も買う予定だったので本買って、サイン頂いて、コンビ名聞いてくれて、いっぱい食べてきな!と声をかけてくださった。

特に嬉しかったのが今立さん。

今立さんは「仕事しながらどっちが向いてるか考えるのが今時だし、賢いよ」と言ってくださった。

私は社会人として、ほぼアマチュアでお笑いをやるつもりはあったけど、今みたいに本格的に活動するつもりじゃなかったから、未だにそわそわしてる。

他の芸人さんにも、どうせ社会人だし、とか女芸人だし、みたいなこと思われてそうで怖い。

だから仕事しながらやるということを認めてもらえたのが嬉しすぎて泣きそうだった。

しかも今立さんはコンビ名をわざわざメモして、「あとで検索してネタ見てみる!」と言ってくださったのが嬉しすぎた。

「俺なんか笑ってるだけだよ」と言っていたけど、今立さんにネタ見てもらえて、それで笑ってもらえるならそれだけで嬉しすぎるよ。

今立さんは関東で一番面白いツッコミの人だよ。

そういえばツッコミハイライトのコーナー懐かしいな。

あと今立さんがバレリーナの彼女に犬とられた話してて、懐かしすぎました。あれコーギーだったっけ。

そんな話をして、最後に「まさかお笑いの道に行くとは…」と言われて驚いた。

「え、覚えてくださってるんですか?」

覚えてるよ、と言ってくれた。

これは驚いた。

何回か会った同期くらいの芸人さんにも忘れられまくって、そんなんだから怖くて話しかけられなかったりするんだけど、まだ3回しか顔合わせてない今立さんに覚えてもらえるなんて…!

本当に覚えてもらえてないことが多く悲しいので、覚えてくれてるということが嬉しすぎる。

こないだもフリーライブのエントリーフィー出すときに、一応コンビ名言ったら「知ってますよ」みたいな反応されただけでも嬉しくて好きになりそうだったのに。

誰かと間違えられている可能性もなくはないけど、でも嬉しすぎる。

またエレキコミックのお二人が好きになってしまった。

去年もエレキもエレ片も単独行ったんだけど今年も単独楽しみで仕方ない。

ラジオも続けて聴いていきます!

去年も2通メール読んでもらえて嬉しかったな。面白い話じゃなくて不思議な話で申し訳ないけど。


そのあとライブ出て、久々にちょっとだけネタ飛ばしてしまった。ごめんね。

今日はお客さん重いのかな?と思っていてこれはウケないだろうと勝手に思っていたらまあまあウケたのでそれにびっくりしてしまった。

もっとウケて早くウケの耐性を作りたい。

あと最後にすごい力強い拍手を感じて、嬉しかった。

私もよかったときおててが痛くなるくらい拍手をするから、拍手の強さって伝わってるのかなと思った。

今回一人も自分達でお客さん呼べなかったのに一位とれた。

一位は少しだけとったことあるけど、本当に身内票がゼロなことはなかったので嬉しかった。

今立さんはじめいろんな人たちにライブ頑張ってきてね、と言われてライブに出たので久々に結果出てほんとによかった。

改めて素敵なお二人と、その周りの人たちだなと思いました。

あんな2人になれるように頑張りたいです。

もしも良いと思われましたらサポートお願いします!いただいたサポートはインプットやら活動のために使わせていただきます。