見出し画像

NFTスキャム被害にあった話

前日、ルンルンでお迎えしたCNPC。

なんと……翌日に盗まれた😭😭😭

正確に言えば、知らない間に勝手にウォレットの中のNFTがリストされてしまい、その売上含むウォレットのETHが抜かれてしまった。

はっきりした原因はわからない。

メタマスクはいつもスマホで開いてたんだけど、その日はCNPCの早押しミントに参加する予定で、PCからガス代の設定を変えようと奮闘していた。

12:00頃だったと思う。

PCからメタマスクにログインしようとしたら、新規ウォレット作成か、ウォレットをインポートするかの画面が出てきた。

「あれ?PCと同期してなかったっけ??」

と思いながらインポートを選択し、シードフレーズを入力した。

これが原因だった可能性が高いとのこと。
(NinjaDAOの皆様が相談にのってくれました)

ただ、Chromeの履歴を確認した限り、Metamask.io、Opensea.ioで偽サイトではなかった。

でも色んなサイトを見てるうちにうっかり何か踏んでしまったのかもしれない。

友人から頂いたAPPはぱんだロックのお陰で無事だったものの、初めてAL当たってミントしためたばっちも、CNCも、売却されてしまった。

気に入ってたのにー🥲

「私なんかが手を出していい世界ではなかったのかも。」

落ち込んだ気持ちをどこかに吐き出したくて、誰かに聞いて欲しくてCNPCの Discordに書き込んだ。

みなさん、とても暖かかった。

大変だったねと慰めてくれたり

NinjaDAOのハッキング駆け込み寺で相談できると教えてくれたり

ハッキング駆け込み寺の皆さんも、とても親切に教えてくれた。

そして、Discordを見た方がわざわざTwitterのDMをくださって、CNPCをプレゼントしてくださったのです……!

被害にあったのは悲しかったけど、それ以上にweb3の方々の暖かさにじーんとした🥲💓

そして、その後は別の方のGive a wayにも選んで頂き、CNPCが2つ、手元に戻ってきました!!

本当に感謝しかないです😭

自分でミントした物よりも思い出深い物になりました。

この経験を通して学んだことは、

☑︎ミント用ウォレットと保管用ウォレットは絶対作る
☑︎ぱんだロック等のセキュリティ機能は使う
☑︎web3は本当に優しい世界

二度と被害に合わないように気をつけながら、私もweb3の優しさの循環を回していきたいです。

相談に乗っていただいた皆さま、ありがとうございました。

追伸
中々難しいとは思いますが、該当NFTを二次で購入された方で、購入価格で売ってもいいよという方がいらっしゃいましたらお声がけ頂けると嬉しいです🥲

さくら🌸

よろしければサポート頂けると喜びます♡頂いた分は活動費にさせていただきます。