見出し画像

アナログのノートの使い道まとめ

イカこんにちは。さくらリクオです。
今回は、「文房具のノートが好きすぎてたくさん購入するけど使い道が思いつかない!」あるいは「かわいいノートを買うこじつけがほしい!」という方の為に、アナログノート(文房具のノート)の使い道を、いくつか、提案もしくはご紹介したいと思います。

ノートの可能性は無限大ですが、
とりあえず、今回は20選、紹介していきたいなと思います。

今回、20個分、紹介する事や、一部のノートの使い方に関しては、検索すると書き方がでてくると思いますので、あまり詳細には書き方は載せません。
各自で調べるか、私が詳細に紹介するのをお待ちください。

それでは早速、ノートの使いみちを紹介していきたいと思います。


1.お試しページ/イラストサンプルノート

お試しページは、
初めて買ったブランドや紙の材質のノートの時に、最初の1,2ページを使うといいかもです。
ペンやスタンプの裏移りするかどうかのお試しとして使用します。

残りのページ(イラストサンプルページ)は、落書きやイラストの見本作りや練習に使います。
ノートを使い切った後も、イラストを見ながら描けるので、アイデアノートにもなります。

2.ほしいものリスト

そのままです。ほしいものを記録していくノートです。
ただし、使い道として、ほしいものの名前を書くだけではなく、値段やほしい理由、どれぐらい欲しいか、今すぐ必要なのか?といった事を書いていくといいと思います。

3.やったこと・やれたこと・後回しリスト

今日一日やったことを記録するノートの使い方です。
できなかった事は、ノートに記録して、明日に後回しにしましょう。

やったこと、やれたことはなんでも書いちゃってOK。
コーヒーを飲んだとか、朝のお薬を飲めたとか朝食を食べたとか
そういうもので大丈夫です。

ノートのページがある程度溜まる頃には、ちょっとした自信に繋がっている事でしょう。

4.モーニングノート

朝起きたら、とにかく寝ぼけ頭で思った事をなんでもかんでもノート1ページに書き出します。
なんでもかんでもです。負の感情でもいいですし、欲望でもいいですし、今日何しようとかでもいいです。
恥ずかしいので、人には見せてはいけません。すぐに見返すのもNGです。
1週間たってから見返しましょう。

自分の本当の気持ちを客観視できるかもしれません。

5.グルノート

グルとはどう意味なのかとかそういうのは省きますが、
ようは理想的な一日を過ごす為にどういう行動をとろうか考える為のノートです。
①チッタ。まずは悩みや不安を書き出します。
②ディバイン。次に理想を書き出します。
③ディクシャ。理想が叶った時の嬉しい感情を書き出します。
④スワダルマ。そうなる為にはどうしたらいいかの行動を書きます。

後は、スワダルマにそって、一日を過ごしてみるだけです。
こうすることで整っていくのだそうです。

朝書いて夜に見返すのがいいかもしれませんね。

6.イラスト練習ノート

その名の通り、イラストを練習する為のノートです。
クロッキーしたり、普通に描いてみたり、落書きしてみたりなんでもありです。

7.創作設定ノート

小説や漫画などの創作活動をしている方向けとなります。
オリジナルキャラクターや世界観の設定を記録・メモするノートの使い方です。
日付を書いておくことで、当時の考え方がわかる場合もあります。
ある種のアイデアノートでもあります。

創作をしていない方も生産活動として、試しに考えてみるのも楽しいのではないかなと思います。

8.チェキノート/フォトノート

写真やチェキを貼って思い出を記録していくノートの使い道です。
アルバムや写真日記と言ってもいいでしょう。

値段は張りますが、おすすめはチェキを作って貼り付ける事です。
仲でも、小さめのチェキ(mini)がおすすめです。

ただし、チェキはちょっと厚いので、ノートがパンパンになるかもしれません。
そんな時は、パソコンで小さくして印刷した写真をいくつか載せちゃいましょう。

9.マンダラチャート

あの有名なスポーツ選手が取り組んでいた事でも話題になったものです。
目標達成シートとも言います。

81マス(9x9)のマスを作り、目標、小目標、それを達成するために必要な行動などを書いていくらしいです。

書き方は調べるとでてきますので、詳細は省きます。

10.マインドマップ

頭の中の思考をまとめるためのマップです。
イラストが印象的ですが、ぶっちゃけイラストは描かなくても大丈夫です。
記号と文字だけでも、いけます。
(ですが、イラストが描けた方が楽しく理解もしやすいのは事実です)

書き方は調べるといろいろでてくると思いますので、今回は省略させていただきます。

11.ディズニーノート/USJノート

トラベラルノートと推し活ノートを合併させたようなノートの使い方です。
今回、ディズニーもしくはUSJを選別したのは、
映画鑑賞感想ノートや、その他の用途のノートとしても使える為です。
更によく行く(と思われる)場所についての記録や、知識を記載していきます。

特に、ディズニーは一言で言っても、テーマパーク、アニメ、ゲーム、コミック、キャラクター、音楽、歴史などなど……様々な分類に別れており、追っているものも人それぞれです。
USJも取り扱っているテーマが映画やアニメ、更にその中から掘っていくといろいろなものがバンバンでてきます。

お金に余裕のない人は、ネットの情報から探っていくといいと思います。

ディズニーノート/USJノートは調べても出てこない為、トラベラーズノート、推し活ノートで検索をかけて、ご自分でまぜまぜしてみてください。

12.マインドチャート

マンダラチャートとマインドマップを合わせた書き方です。
9x9マスを作り、中央に目標と周りのマスに目標を達成する事に必要な小目標を書きます。
次に、小目標毎にリストを作り、計1つ~8つの必要な行動や心得などを書いて行きます。

以上がマインドチャートの書き方です。
ものすごくシンプルになると思います。そして、8個もひねり出すのは意外と大変です。

これは、私がマンダラチャートを書くのに失敗した時(マス目が足りなかった)時に失敗を誤魔化す為に作ったノートの書き方です。
中央に目標を入れる事以外は、自由に書いてもらっても大丈夫です。

物凄くシンプルなマインドマップにもちょっと似ている為、合体してマインドチャートと呼ぶ事にしました。
(検索してもあんまりでてこないので、たぶん大丈夫なはず)

13.推し活ノートin自分

推し活ノートの自分バージョンです。つまり、自分推しノートです。
日記との違いは、自分を推しのように見る事。
つまり、客観視する事です。

自分客観視日記といってもいいでしょう。

ちょっと難しいかもしれませんが、うまくいけば
自己成長や自己肯定感の上昇に繋がってくれるはずです。

少しだけ前向きになれるかも。

書き方は、とにかく自由です。自分の写真はったり好きなシールはったりして自分を褒めちぎるだけでもいいです。
もしかすると人生が変わるかもしれません。

14.スケジュールメモ

小さいノートにおすすめです。
予定の他にも思った事や、感じたこと、忘れちゃダメなことなど……
スケジュールもちょっと書きつつ、たくさんメモします。

日付を記録する事も忘れずに。

15.お気に入りノート

お気に入りのぬいぐるみやドール、文房具やグッズなどの写真を印刷し、
ノートに貼り付けてお気に入りポイントを書いておくだけのノートです。

書き方は自由でとにかく、お気に入りがわかればそれでよし。

16.ぬいぐるみノート/ドールノート

たくさんぬいぐるみやお人形さんを所有している方にぜひしてもらいたいノートの使い方です。
ぬいぐるみ(もしくはドール)の小さな写真を貼り付けて、名前やお気に入りポイント、おうちにきた日付などなどを書いておくだけ。

あとで譲ったあとなども、こういう子がいたなぁと、思い出せるので、思い出にひたれること間違いなしです。

17.ビジネスノート

その名の通り、ビジネスに使うノートです。
使い方はいろいろありますが、ビジネスに関するToDoを書いたり、
覚えた大事な事などを記録したりすると良いでしょう。

小さいノートをメモのように、大きいノートをまとめように使い分けるといいかも?

18.ウィッシュリスト

やりたいこと、願い事をひたすら書いていくだけのノートです。
理由や、達成した(叶った)時の気持ちなども書くとグッドです。

ペンで色を塗るだけでもいい感じになります。

19.トラベルノート

その名の通り、旅行の計画や思い出を記録をするためのノートです。
調べると書き方はたくさんでてくると思います。

旅の思い出を詰め込むため、見開きでの使用をおすすめします。

20.日記

シンプルに日記として使います。
今日あったことや、体重、やったことなどを書いて行きます。
書く事ないと思っても、なんでも書こうと思えば、
ネタはたくさんあったりしますよ。


以上、ノートの使い方20選でした。
いかがだったでしょうか?

これ以外の他にもノートの使い方はアイデアの数だけたくさんあるので、
ノートが好きで使いたいけど使い道が見つからない方、
ぜひいろいろ試してみてください。

三日坊主でもいいんです。書く事が大事なのですから。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させていただきます。