見出し画像

【キャラ販売・Adopt】キャラをお迎えして養子にしてみた話【Fediverse (4) Advent Calendar 2023】

Fediverse Advent Calendar 2023の1日目の記事です。

イカこんにちは。さくらリクオです。
今回は、SKIMAやつなぐなどで、販売・購入が可能なキャラ販売。
通称Adopt(アドプト)をしてみたお話をしたいと思います。

Adoptってなあに?キャラ販売ってなあに?という方に、簡単に説明いたしますと、キャラクターを採用したり受け入れたり養子にしたりする文化の事をAdoptといいます。

コミッションとの違いとして、既にあるキャラクターの絵やデザインを購入するのがアドプト。というわけです。

私はオリキャラを500体以上作成している者ですが、
今回SNSなどに利用させていただきましたので、その感想を書いていきたいなと思います。

それでは早速いってみよー!

0.きっかけ

まず、キャラ販売を利用しようと思ったきっかけとして、
SKIMAのmisskeyサーバーでキャラ販売の宣伝を見た事や、
「絵を購入する感覚って具体的にどうなんだろう?」
と思った事をきっかけに今回購入することにいたしました。

SKIMAのmisskeyサーバーに関しては、最後にURLを貼っておきます。

1.まずは予算などを決めました

まずは、キャラを購入するにあたって、金額のお話や利用規約を確認致しました。

キャラクターの販売金額は人によって異なります。
大体は2~3万円であることや、安くて3000円とその差は凄まじいです。
また、SKIMAでは必ず著作権は譲渡する事になります。
つなぐでは、著作権などを譲渡するかはクリエイターが決定できます。
ただし、著作者人格権は法律上渡す事はできません。

様々なサイトやSKIMAの利用規約などより

ということです。確かに、SKIMAやつなぐを見ているとその金額は人によってまちまちです。
つなぐに関してはオークション形式もある為、お金さえあれば無限にキャラクターを手に入れる事ができてしまいます。

私は貧乏人ですので、予算を3000円と決めました。

次に、ほしいキャラクターの使用条件を考えます。
私の場合は、下記の条件のキャラクターを探す事にしました。

  1. 著作権は譲渡してもらう。商用利用も可能だと嬉しい。

  2. 成人向け含めある程度自由に使用しても良いキャラクター

  3. 人外沼はキリがないので人型であること

  4. 設定の有無はおまかせする

といった感じでしょうか。

2.どこで探すか決めた

予算的にはお手頃価格の子が多く、手数料的にクリエイターにたくさんお金を払う事ができるつなぐの方が良いのですが、
今回はSKIMAで購入させて頂く事になりました。

当時、SKIMAのページしか覗いていなかった事もありますが、
SKIMAのmisskeyを利用していた事も理由の一つにあげられます。

3.探して見つけて確認して購入!

まずは私のセンスにビビビッ!とくるデザインのこを探します。
魅力的な子がたくさんいて、予算設定がなければ思わず手を付けているようなデザインの子が多いです。

キャラを買う人の特徴として、大体の方がSNSアイコンやTRPGに使用したいという人の方が多いと思われますが、私の場合はオリキャラの一人として大事にしたい。ということで今回Adoptをすることに決めたわけです。

センスにビビッ!ときた子がいたら、予算と合致するか値段を確認。
そして、最後にクリエイターさんの考えている使用用途を合致しているかを確認して、お互い不利益がなさそうだと思ったので、購入。

これでこのキャラのお迎えは完了です。後は、資料の為に絵をDLしました。
この絵は、印刷しておうちで飾る事になるでしょう。
購入したキャラがかっこいい子だったので、目が眼福なのです

4.購入後の感想

実は、デジタルイラストを購入するのは、はじめてなのです。
だって、私は自分で絵が描けるタイプの人間ですからね。
だから、最初は実感がわきませんでした。

このクリエイターさんのキャラを譲ってもらったという実感が。

ですが、翌日。
手元にイケメンがいる。そう、私が描けないレベルのイケメンのキャラがいる。
それだけで、私はとっても幸せな気分になりました。

設定のないキャラだったので、好きな設定をつけさせてもらいました。
クリエイターさんのプロフィール欄にも好きにしていいよって載ってたので、もう好き放題です。
大事に好き放題させていただきました。ありがとうございます。

購入したキャラはいつか、私の物語に登場するでしょう。
そして、「クリエイターさんからいただいたキャラクターです!」と公表するでしょう。
その時が楽しみですね。

以上が、キャラ販売でキャラを買ってみた……お迎えしてみた感想になります。

5.キャラ販売のキャラって結局どう使えばいいの?

クリエイターさんが考えている用途と合致するかぎり、好きに使えばいいと思います。
例えば、完全オリジナルのキャラクターが登場する漫画が描きたいけど、キャラが決まらない!って時にこのAdopt文化を利用したりするといいのかなと思います。
または、SNSのアイコンで自分っぽいキャラの顔をアイコンにしてもいいし、
TRPGのキャラにしてもいいと思います。

ぶっちゃけ無限です。

私は、キャラクターをたくさん生成できる能力を持った自称クリエイターですが、キャラ販売を今後も利用するのかどうかというと……

利用すると思います。

キャラを生み出すのって意外と労力使いますからね。
それに、サイトを見ていると私が思いつかなかったアイデアやデザインのキャラクターがたくさん溢れていました。見ているだけで楽しかったです。
サマーウォーズのOZの世界見てるみたいな気分でした!

……

今回の記事はここまでにしておきます。
いかがだったでしょうか。

キャラをお迎えしてみたい気持ちや興味が湧いてくれると嬉しいです。
また、分散型SNSでアカウントをたくさんもつ者としては、アイコンに困る事もよくあるので、その辺りでも便利さを感じました。
今回はつなぐとSKIMAを紹介しましたが、
他にもAdoptを扱ったサイトはあると思いますので、よければ探してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ

SKIMAのmisskeyのURLを添付しておきます。
全体的な雰囲気として、SKIMAの宣伝が多く、
絵の依頼やキャラを探している人には最適なサーバーとなっております。
オンラインユーザー数は少ないですが、登録してみて損はないと思います。

https://mk.skima.jp/

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させていただきます。