いつ、仕事をやめてくれても構わないから、、、


今日、後輩(女性)からの相談を受け、話しを聞いているうちに気分が悪くなってしまった。

彼女は夫から、
いつ、仕事をやめてくれても構わないから。
そう言われている。

この言葉には、
仕事をやらせてやるかわりに、家事は完璧にこなせ。もちろん子育ても。俺に気遣いもせえよ。が含まれている。

夫だけの収入でやっていける経済状況なら、この発言も腹立たしいが、なんとか許せるが…
いやこんな事を言う時点でやはり、私なら相手への信頼はなくなる…

そうではないらしい。後輩が働かないとやっていけないのだ。

で、その状況でなんでそんな事言うの?

なんで、家事を丸投げするの?助けてあげようと思わないの?

って考えてたら、気分が悪くなってしまって、悲しくなった。

私の家庭の数年前とほぼ同じ状況で、そのままいったら確実に夫が疎外されてしまうのが予測されたから。

女性は社会に出て仕事をする事で、成長するから、いつまでも男尊女卑の考え方や、俺様的な考え方をもつ夫についていけなくなる。

今は、そうでなくても…

だから、かわいそうなのはこの場合、夫なのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?