見出し画像

柚子の香りを楽しむ

今年は、小田原の養蜂の師匠の庭で柚子を収穫させて頂いた。
一緒に、まだ青いレモンも。

「持ってけー、風呂に入れるしか、使わないんだ。」

そして、

「形を変えて、帰ってこーい!」

と、独り言とは思えない声で、柚子に呟いてる。

「奥様は、料理しないんですか?」

と聞くと、

「何にもしねぇ、」

不思議ですね。
お料理しないところに、食材がいっぱい育って、美味しい物好きで手作りしたい人に、中々手に入らない。

大好きな柚子胡椒は、柚子の皮を使う。
だから、無農薬じゃ無いとダメじゃない。
こうして、庭に育った物を頂いた時に、喜んで作る。うれしい💕


香りがいいうちに、
早速作った。

柚子胡椒

今年は量がいっぱいあったので、
フードプロセッサーのお世話になった。

柚子 10個
とうがらし 10本
塩 小さじ2
柚子の搾り汁 2個分

柚子は黄色い皮だけ削ぎ切りにして、
フードプロセッサーで材料全部を、回すだけ。

今年は痛い思いをしないで出来上がった。半分師匠にお裾分け。

おでん、蕎麦、煮魚、焼肉
何でもつけてしまう。冷や奴にも美味しい!

残った柚子は、

ウオッカに漬け込んで、柚子酒に
柚子の香り漂う柚子釜蒸し

皮だけ使って、残った実はお風呂に入れて、柚子湯で香りを楽しんだ。


一緒に頂いたレモンも仕込んだ。

レモンはちみつ お水や炭酸で薄めてはちみつレモンソーダに
レモンは他に、塩レモンにして

柚子もレモンも
料理のちょっとした香りと酸味のアクセントになる。
無くてもいいけど、あるとより豊かな気持ちになる。

今年の冬を楽しむアクセントがたくさん出来て、お家時間も楽しめそうです。

あっ!
畑の焚き火の時に、
柚子酒持ってこうかなぁ。笑

サツマイモのレモンはちみつ煮
サツマイモと大根のレモン塩サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?