見出し画像

いつもの年末

「今年のお正月はどうするの?」

息子が、私の母(おばあちゃん)に聞く。その横で、いつもマイペースの私の娘が

「蕎麦食べたい!」

すると、

「俺も蕎麦食べたい!」

と息子も続く。

去年の手作ち蕎麦

「いいんじゃない、喪中だからって遠慮しないで、食べたい物食べよう」

と母がいう。その横で、

「ケーキも作るんでしょ?」

と、私の弟が言う。

「おせちは作らないでしよ?」

という私に

「作ればいいじゃない。食べたい物作れば」

と母が言う。

父が他界して、寂しく思っているであろう母に遠慮していたが、
孫が来てくれるのはうれしい様で、
ここ数年恒例となった、息子の手打ち蕎麦と、私の手作りのケーキで年越しとなりそうだ。


今日は朝から
黒豆を煮て、松前漬けを漬け込み、田作りを作った。食べたいのだけ。

一晩(24時間)つけた黒豆、朝からコトコト煮ます。
出来上がり、ふっくら。明日朝、また火にかけます。


松前漬け、2〜3日漬け込むと美味しいんだ。
田作りは、作ってる側からつまみ食い。
元旦までもつかな?

娘は母に、豚肉と大根の煮物をリクエストしている。

ケーキは今日はスポンジだけ焼いた。
明日実家でデコレーションする。
弟にイチゴを買っておいてねー、とLINEする。

これは、クリスマスに焼いたケーキ、デコレーションは変えようかな?


今日これから食べるケーキは

レモンケーキ✨

養蜂の師匠から頂いたレモンで作った。

朝からずっと台所に立つ
いつもと変わらない年末。
トントン、コトコト、カタカタ、
色んな音がする、いろんな匂いがする、ガスの炎で暖かい台所は、いつもと変わらない幸せな時間が流れる。

「明日は何時の電車に乗る?」

息子からLINEがくる。
それもいつもと変わらない。

無口だけど、
わいわいしている家族の中心にいつもいた父は、いつもの様にそこに来ていそうだなぁ、と思ったいつもの年末。

去年の大晦日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?