見出し画像

今年の初夢

神田川沿いの梅の木が、花を咲かせている。花の蜜をメジロがついばむ。

梅春。


豆が好きだ。
黒豆や小豆。

NAMIKOさんに頂いた小豆
お正月の黒豆は買いました。

春のスナップエンドウ
夏には枝豆、インゲン、そして落花生。

枝豆、去年は豊作だった。

去年は秋収穫の大豆、小豆、黒豆のちっちゃいのが全て動物に食べられて全滅した。
鹿の食害だ。

今年は鹿に食べられない様に、
鹿の嫌いなネギを豆の苗の外側、豆たちを囲う様に、ネギを植え付ける。我ながらいい考え、ってルンルンしているところに、ハクビシンが!

「えっ、豆を食べたのはお前か⁉️」

ってところで、目が覚めて、

あれ〜、大豆や小豆や大根や小松菜を食べたのは、足跡から鹿だと思ってだけど、ハクビシン?夢なのか本当なのか?

すぐに畑に飛んでって、確認したくなったお正月の初夢。

仕事仲間に、

「幸せな夢だねー」

と笑われた。


年が明けると、あっという間に春の種まきの準備が始まる。
蜂もくる。いろいろ忙しくなりそうだけど、
梅の花の向こうに広がる青い空を見ると、山にも行きたい⛰

【今年行きたい山】
初詣の高尾山
北海道の藻岩山でスノートレッキング
神津島の天上山
夏の北アルプス縦走(薬師岳方面、水晶岳、唐松岳〜五竜岳、表銀座etc悩んで決められない)
上高地でキャンプ
立山で息子とキャンプ
紅葉の八幡平

今年もいろいろ盛り沢山、
楽しんでいこうと思います。
どうぞよろしくお願いします🥺

畑でランチ


追伸
ゆりさん写真ありがとう😊



今年も盛り沢山、楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?