見出し画像

みつばちのお世話〜畑のお世話

今年の夏は雨が降らない。
降ってるところは降ってるのに。

「降る降る詐欺」にあって、お味噌様にと撒いた大豆は発芽したところで枯れてしまった。
今年は苗づくりが上手くいった万願寺とうがらしも3分の2枯れてしまった。

しかし、
みつばち達はこの暑さの中、元気なのだそうだ。蜜もたくさん集めている。
7月から養蜂の勉強をさせて頂いているが、その間、蜂達が集めた蜜を2回採って、来週も蜜を取ると言う。
蜜を採っている間も、みつばち達の動きは穏やかで、大人しいそうなのだ。
それは、蜜源となる花がたくさんあるからだそうだ。

そんなみつばち達のお世話を任された。
私の担当する群(蜂箱)は2群。
イチゴの受粉用に使ったものを、もういらないからと、農家さんが持ち込んだものだ。
1群は元気がない。冬が越せるかなぁと、蜂の師匠が心配している。

指定された本を一冊読んで
挑んでいる養蜂だが、奥が深いし生き物としての蜂の習性も面白い。

「早く独立して、持ってくだよー」

と蜂の師匠が言う。

「うん、元気にして持っていきたいよ」

蜂のお世話が終わって畑へ


雨が降らないから、野菜達は枯れてしまったり、ヘナヘナだったりしてる中、
雑草達は本当に元気でわっさわっさ。
全部を草刈りするのは無理なので、
エリアを決めて草を刈る。

納屋の前、草刈りしたら、
あら〜キャンプ出来そう!
茄子はこの暑い中、実を付けてる。
一本だけ発芽して元気なオクラ
去年のこぼれ種で発芽したエゴマは元気
枯れずに残った万願寺とうがらし、収穫です。
今年の雑司ヶ谷ナスは元気がない。

養蜂の教室は、朝7時半から、
畑には12時前に到着して、お昼だけど最近は手抜きランチだ。

それでも、お外で食べるご飯はおいしい。

今日の収穫

暑さでバテバテ、
今日はこの辺で終わり〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?