見出し画像

巣箱のお引越しだよー🐝

やっと、注文していた巣箱が出来上がって届いた。

元気いっぱいの群は、
蜂がたくさん増えて、巣箱に入りきらず外に溢れていて、
新しい女王蜂の巣が出来ていたりして、

分蜂(ぶんぽうと読みます、新しく女王蜂が誕生すると、先代女王蜂は働き蜂半分を連れて、別の場所に巣立って行く事)
してしまっているのでは無いか、
と心配していたが、その様子は無かった。

しかーし
蜂は巣箱にたくさんいる事に変わりはなく、溢れてる笑

早速、師匠からお借りしたままの巣箱から、新しい巣箱へお引越しした。

弱小群は大人しく、スムーズにお引越し出来たが、
元気で蜂がたくさんいる群は、
2階建てのおうちにしてあげて、お引越ししたが、古い巣箱がお気に入りの子達が、中々、新しい巣箱に入ってくれない。

巣箱をひっくり返し、勢いよく振り落とす。とゾロゾロモソモソ、地面に溜まっている。
虫が嫌いな人には、ゾッとする風景だと思うが、なんか可愛くて見入ってしまう。

外でモソモソしている子達も、
時間が経てば、女王蜂のフェロモンに引き寄せられて、巣箱に入るでしょう、巣箱の周りをフラフラする。

今日は、蜂達はどこへ蜜を採りに行っているんだろう?

巣箱の後ろにはしだれ桜、写真ボケてる
山吹も咲いてる

のイチゴの花もたくさん咲いている

あげびの花も

蜂達にと、収穫しないで残していた小松菜の菜の花には、違う種類のみつばち達がたくさん集まっていた。

人間様用に、小松菜の菜の花を摘ませてもらう
3年目のアスパラも初収穫

返してしまう畑だけど、
残りの収穫物を収穫する。

ゼンマイも収穫

しばらく経って、巣箱の様子を見る。

地面にワサワサいた子達も、無事に巣箱に入った様だ。
広くなったから、ストレスなく過ごせますね。

もう一つ巣箱が増えているのは、
新しい女王蜂の蛹が出来ていた巣枠を、こちらに移してみた。
どうなるかしら?


納屋があったところ、木々を伐採した跡地から、丹沢の大山の眺めが良い。


暖かくなってきて、
いろいろな花が咲き誇る。
みつばち達の活動の時期だ。

無事に、瓶詰めの届け出も受理された。


本格的に、細々だけど養蜂業のスタートだ。

まだまだ準備しなくちゃ行けない事がたくさんだけど、
可愛いい蜂を眺めているのが楽しい。

畑の側の、ソメイヨシノの大木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?