見出し画像

今からです♪

「連休は 実家に泊まる」というルールを つくりました。そして、片づけをするのです。

母の住む家の天井に 穴があき、修理が必要になりました。修理のためには、スペースの確保が必要です。ものを片づけ、整理しながら いらないものを処分して、だんだん減らす予定です。

2回目の 今回は、あちこち 小さく壊れていることに 気がつきました。それが ちょっとずつ重なると、(あぶないなぁ~)という場所が できる。
そういうことが、わかってきました。


なんと💦 直すつもりで、私が さらに壊してしまった場所もあります 💦  反省です。
「ろくなことせんな!」なんて、にわかに勢いづく母。私は、しょんぼり。

逆もありました。弟家族を心配するあまり、つい毒舌を連発する 母。たまりかねて つよくさえぎると、こんどは母がしょんぼりと。

びっくりするほど きちんと残されていた、古い通帳をえんえんと破りつづけていたら、いつの間にやら  母も破ってくれていました。でも、3分の2ほど進んだところで  2人とも ぐったり。あとは  洗濯ものを取り込んで、秋用の布団をだして、テレビでお相撲を観たら  明るいうちに 解散です。


思い出の本たち ありがとう!
母の入院でやせた 弟猫も
おかげさまで 元気になりました。
とっても昭和な  ぬいぐるみ。
母が自力で買いととのえた 婚礼箪笥について
やってきたそうです ♪ (意外と カタイ)
暗すぎる廊下も  どうにかしたいのです💡


思い出ばなしをして、惜しみながら ちょっとずつ 捨てています。捨てきれないものは、前より すこ~し  ゆったりさせた場所に  しまえるよう、心がけています。

うまくいくと いいのですが。


母のだいじな ミシンを借りました。

YouTubeで 糸の替えかたを 検索 💦
苦手意識からか  緊張感が 半端ない~
でも ぶじに一本、縫えました 💗


これで、「雲」を 作ろうとしています。

さて、どうなることやら。
こちらも、うまくいきますように!