見出し画像

はい、どうぞ♪

いまの私に向けて、インタビューをしてみよう。
ちょっぴり 面映ゆいけれど。

では はい、どうぞ♪


🎤 いくつになりましたか?
🌸 えーっと、○4歳です。

🎤 5○歳、おめでとうございます!
  お誕生月と 伺っております。
🌸 はい。ありがとうございます (〃ω〃)

🎤 お誕生日に風邪をひいたとか?
🌸 ぶじ、仕事には行けて、初めて会う子たちや  いつもくる子達と話せて いい誕生日だったんですが。。なぜか  この時期、毎年  鼻の風邪から 声を枯らしてしまうんですねー。。

🎤 あー それは  お辛いですねー(ご自愛ください)。どうしていつも この時期なのか、思いあたる理由はありますか。
🌸 私の職場には、毎年この時期に 新メンバーが入って来るのですね。そして、ちょうど職員自身の異動もこの時期に明らかになるんです。。
たぶん、不確定要素が多すぎて。。。

めちゃめちゃ 肩に力が入って
無駄にエンジン的ななにかを
吹かしていると思います。

たとえば。。せんぱいかぜとか。
子どもたちに。
だって、わたし年配ですが、職員の中では段トツで後輩なので。なんなら、子どもたちの大半より。

ですから、もろもろの不安から・・・

言葉とか…ですね、せめて声では 負けまい、
そっちが騒ぐんなら、もっと大きな声で
捩じ伏せちゃる ぐらいの
そんな下心が むくむく大きくなっているのかも。

肩にも、のどにも
力が入っているのかも。
(;ω;)

🎤 なるほど、不安から いらない力が入っていると。
🌸 えっ、うまいなぁ。そんなふうにサラッとまとめられたら、のどがつまったり 声が枯れたりしないのかもしれませんね。

🎤 は…。お褒めいただき恐縮です。
でもですよ、もしかすると。。もっと外的な要因かもしれませんよ。
 公園で1時間も、ときには2時間近く子どもたちと遊んでいませんか。いっぱい砂ぼこりを吸っても うがいなんて誰もしていないじゃありませんか。
🌸 たしかに…。よくご存知ですね!
ちらっと思ったことはあっても、みんなの喜ぶ姿にすっかり気をとられていました。

🎤 枯れてしまったとのことですが、のどを休ませて また少しずつ育てて、新しい声や言葉を楽しんでいってくださいね。
🌸 ( ;∀;) !? なんか、すごくいい話になってません??? ありがとうございます!

んん??? そうだ。
のどを枯らして イイコトがひとつ、
ありました yo!
聞いてもらっていいですか?

🎤 はい、お話しください。どうぞ♪

🌸 あの、初めてですね、
台本書いて渡したんです。いちばん面白くておふざけの好きな男の子に。
 それで、いちばんまじめでお喋りしない女の子とで 半分ずつ、私が全体にかける言葉を分けて 代わりに言って貰ったの。お願いして。

ほかの子達にも、ちゃんと つうじましたよ。
それで、みんな混乱なくすごせて。
なんかね・・・うん。
それは、自信になりました。

台本を書いて 台詞を言って貰う。
それって ずっとしてきたことだから。

それが 思いがけないところで 偶たま できて、
みんなも  自然な感じで 受け入れてくれて。
嬉しかったです。


はい、じゃあ いまの表情を1枚
撮っておきましょう。
カメラさん どうぞ


パシャ♪


素敵なイラストを、はじめましての
ふうちゃん さんから  お借りしました。

偶然の出会いは、大好きな かわせみ かせみさんの note から。

ふうちゃんさん かせみさん
ありがとうございます。

いくつになっても、思いがけない出会いや発見は
嬉しくて 心踊ります♪♪♪

みなさんも、春先の寒暖差や  乾燥、長雨から
心身をまもって おすごしくださいね。


そして 春生まれさん

お誕生日おめでとうございます💐

いい1年になりますように




この記事が参加している募集

転職体験記