見出し画像

母のこと、少し。

長年、母と うまくやっていると思い込んでいた  私ですが、つぶさに 自分の心をかえりみますと

💡 内心、母のことを  ずいぶん不満に感じていたり、心配していたり
💡 いまも  怒っていて、ゆるせなかったり
💡 辛いことがあるたび  ふと思い出し、恨めしく感じてしまう…  ような

〈行き違ったままの、過ぎた出来事〉が、意外と  たくさんあることに 気づくのです。


一方で
☘ たしかに  私には重荷で  生きづらいけれど、母からこんな視点を貰っておいて、よかったなぁ。。
と、いう ものの見方や 感性のようなものも、私の中には 存在しています。

よくないところを手放し、よきところは伸ばす。
そんな言葉を聞くと、その通りだと つい頷いてしまいますが、実際に  それが出来る… ?  と、自分に問うと〈「よいところ」にも、「よくないところ」にも、そもそも 気づこうともしてこなかった〉母と私の、互いの 行き違いが  まるで鏡をのぞきこむように  実感されます。。 。へこみます。


画像2


私たちは、85才のおばあさんと、50才のおばさんです。

今、すぐには  解決をもとめがたい  それぞれの 家族の問題を、いつも、いくつか 傍に置くように伏せて、別々の家で  暮らしています。


それを「ごく、ふつうのこと」と、笑って言えるタフさは  まだ ありません。嫌だったことや、口惜しかったことを  ようやく自覚し、文字や絵に 書きはじめることができました。

悪口にも 言い訳にもせず、母とのことも  少し、書けるようになれば 嬉しいです。


画像2