見出し画像

父を思う。

父は時折り、まだ温かな 茹で玉子に  顔を描いてくれました。
こども時代の  そんな 他愛のない出来事を、このごろ 大切に  思い出します。

病床にいた父の 記憶だけではなく、自宅ですごす ふだんの父を 思い出せるようになったことは、とても嬉しいです。

なくなる前の父は、つらかったろうなと思うのです。
どうにもならない父の現実を、私はただ 受けとめることしか できませんでした。


そんな父を真似て、茹で玉子に 夫さんの似顔を描きました。


画像1


(ちょっとだけ 🤏 似ています💡)

笑うかな?  と  そーっと、見るともなく  見ていましたら、夫さん、声あげて 笑っていました。久しぶりのことです。私も嬉しかった。

しんこくな事情のかさなった時期だから、嬉しさが  記憶にのこります。


父とは そんな時間をもてなかったけれど、それもまた、私と父と、二人の お話のひとつです。



こんど、父の似顔を 描こうと思います。

父のやさしさは、子ども時代の私の目には  映りづらかったですけれど。。。
今を生きてる私が  月日をふりかえるたび、点々と、今へとつづく新たなサインが  うかびあがってくるでしょう。


いつかの日、記憶の中から。


画像2