見出し画像

記念日( 1 / 3 )

 年に一度… ほどのぜいたく 数年ぶん。それを、ぎゅぎゅっと 二日につめこむような〈記念日〉を 送ってきました。

🎀

 市内へ足をのばし、ずっとお詣りしたかった くるまざき神社へ。駅まえなので、電車で行く気 まんまんでしたけれど、夫さんが車を運転してくれたので  早い時間にらくらく 着けました。


車折神社(本殿)です
はなやかで すっきりときれいな空気に
気持ちが あらたまります


 気持ちも すっきりと、お昼ごはんへ向かう途中に、むすこが働くスーパーマーケットを発見 💡  働く姿をみられるかも !? と、予定を変更して、マーケットで お昼を買いました。

 レジでお店の名まえを尋ねてみたら、店舗ちがいと分かって 💡  自分たちの勇み足に  笑ってしまいます。それでも、働く社員さんや  パートタイマーさんの様子を目にすることができ、胸いっぱいに 嬉しかったです ☺️  寄ってよかった!

 美味しそうなものを 買い込んで、いつもの河原へ おりていきます♪ きょうは、とんびも からすも お休みみたい。ゆっくりと 味わうことが できました。


視線の先は 鴨川デルタと 呼ばれる 中洲
なにやら つぎつぎと 撮影中でした


 車を  市営の駐車場に預けたまま、さぁ、とことこ 東へ 歩きましょう。夫さんの通っていた学校までいきますよー。

 今は もう、ここは 学校ではありません。
お店や オフィスが入っている様子です。


お店のなか めちゃ居心地いいです
テキスタイルの教室だった、と 夫さん
私は コーヒーチェリーの
夫さんは レモンの ソーダ 美味し
#京都珈琲焙煎所旅の音
#京都カフェ  インスタグラムに投稿し
ドリップコーヒーを いただきました ✨🎁✨

夫さんは ここまで2度来て
中に入れなかったそう  ☺️
夫さんが まなんだ部屋は バーでしょうか ?
居酒やさん ? 平日のお昼は しずか


 神社も 河原も カフェも。
日々に あらたなんだな。。と、感じました。いいときに寄せてもらっていますが、大変なときも あったのでしょうね。
今は すっきり、きれいで   居心地のいい ばしょ なことに、安心します。

 家のごちゃごちゃ、わたしの頭のなかの ごちゃごちゃが  思い出されてきて、時おり  きゅうっと胸がいたんだり、心配になったりも します。。

 それでも この日は  すたすたっと、思いを 吹きとばすように歩いて、あるいて・・なんと!
うちから  こんなにも近いのに。 この〈記念日〉には、お宿に泊まると  決めていたんですよ。


一度 中へ入ってみたかったのです

気後れしつつも   写真をパシャリ  📸
夢が かなってしまうよー


 よく けんかもしたし、助け合いました。
ふざけたり、分かりあえなかったり
でも、まぁ  楽しかったり。

 ふたりでいると いろんなことが ありました。

 最近では 家をあけて、急に  親と住んだりね。
少しまえまでは 仕事を失ったり、病気になったり、一から求職したり、教室をはじめたり。。
ほんと、よくわからない  でこぼこ道を、ついつい  歩いちゃう夫婦です。どちらも、何かヘン。どこかヘン。

 先のことを思えば、こんな素敵なお宿に泊まる余力はないはず。

 だけど、ふうふを25年  がんばってきたことは、私たちにとって  ほんとのことなので。お互いを労う 記念日を  もつことにして、やってきました。


あれ? かめ吉くんがいます!
どうしたの、と思えば  焼きもの
おうちで まっててね
明日 かえりますよー


やっぱり、でかけてよかった!


 つぎの日、結婚式を挙げた神社に寄って
帰ります♪

 お宿のことと、帰り日のこと
また note に あげますね。

 きょうも  ほんの少~しずつでも、片付けよう。



駐車場で みつけた
 さくらの もみじ  🍂