見出し画像

象は決して恨みを忘れないけど、人間は慈悲深くも忘れることができる存在、なのかもしれない。

※2023年の記事。印象に残った言葉なので書いただけです。

Human beings, mercifully, they can forget.(人間は慈悲深くも忘れることができる)

これは、アガサクリスティのポアロシリーズに出てくる言葉。(象は忘れない:Elephants can remember)

元は「An elephant never forgets.(象は決して忘れない)」という英語のことわざです。

ゾウは記憶力に優れ、自分が受けた恨みを決して忘れないことからきており、実際20年にもわたって自分を虐待した調教師を踏み潰し殺害したサーカスの象の記録もあるくらいです↓

(私の印象に残ってる事件はタイクという象の事件ですが、自分を虐待した人間に復讐する象の話は他にも多くあるようです。)

人間、イルカ、チンパンジーと並んで知性の高い動物であるゾウは、記憶力が良いことでも有名。

象は決して忘れない。

知能の高い動物、人を敵に回すのはやめましょうという意味にも取れますね。(歪曲)

以上、印象に残った言葉でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?