見出し画像

弘道館と梅(2023/3/14)

午後、弘道館で梅を観てきました。

これは椿。弘道館の前に咲いていました。


弘道館といえば、これ。


建物から眺める梅も良いものです。


これは!


トイレ!
浴室。


要石歌碑の拓本。


建物自体はシンプルですが、襖の引手にただならぬものを感じます。


消火用ポンプ。安政4年の銘があります。安政の大地震で、藤田東湖が亡くなったのが安政2年なので、防災意識も高まっていたのかもしれないですね。


大日本史。教科書としても使われていたみたいです。

この後、資料室に行きましたが、撮影禁止なので、館内撮影はここまでです。


青空に紅が映えて、美しいです。


こんもりと咲いています。


左近の桜。まだ蕾です。


弘道館鹿島神社にもお参りしました。

要石歌碑の実物です。


水戸の街中、紫陽花の葉っぱが芽吹いていました。


おまけ。今回もスケッチをしてきました。

サンシュユは梅じゃないです。
サンシュユの実物。
紅千鳥の樹形が、「そんなの関係ねぇ!」と踊り狂っているように見えました。
紅千鳥。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。