見出し画像

あなたは桜が見せた幻【未完注意】

※「あなたは桜が見せた幻」は、エブリスタの「桜が嫌いな理由」というテーマのコンテストに応募した物語です。
未完で終わっているので、中途半端なものが苦手な方は、読まないでください。



 甘い幻

 今年も桜の季節がやって来た。
 散っているのは花びらであり、涙である。

「泣いているの?僕が側にいるよ」
 伝う涙を拭いてくれるあなたは、夜桜が見せた幻。

 私を泣かせているのはあなた。二度とは会えないあなた。

 甘い幻に縋ることしか出来ない私は、今宵も幻を魅せる桜を憎む──


 出会い

 あなたとの出会いも桜の季節だった。

「ルーン、ルーン!」
私は家からいなくなった飼い猫を探していた。

夕日が沈み、辺りは暗くなっていた。ルーンは黒猫なので、今日はもう見つからないかもしれないと諦めかけた時、 寺の方から猫の鳴き声が聞こえてきた。

夜の寺に入るのは気が引けたが、ルーンがいるかもしれないので、勇気を出して寺の境内に足を踏み入れた。

風が木々を揺らす音にすら怯えながら、私はルーンの名前を呼び続けた。

お堂の下にいるかもしれないと、覗き込んでいると、
「この猫、君の?」
と後ろから話し掛けられた。

私は、恐怖のあまり「ヒィッ!」と声を上げてしまった。

「ごめん、驚かしてしまったね。怖がらなくていいよ、僕はこの寺の息子だから」

外灯に照らされたその声の主は、お堂の側の桜の下でルーンを抱いていた。二十歳ぐらいに見える細身の男性の肌は、ルーンの黒い毛と対比して、恐ろしく白く見えた。

「私の猫で間違いないです。」

「そう。見つかって良かった」

男性は抱いていたルーンを私に手渡すと、「気をつけて帰ってね」と言って、闇に消えていった。


 香る

 家に帰ると、ルーンを洗うため、ブラッシングした。ルーンの体から、ほんのりお香の香りがした。

「あの人、本当にいたんだ」

 生命を感じさせないほどに「白い」肌。まるで幽霊のようだと思った。

「お寺の息子って言っていたな」
しかし、黒い髪が美しい整った顔立ちからは、お坊さんには見えなかった。

「にゃ~」
 ルーンが、いつまでブラッシングしているんだと言わんばかりに、不機嫌そうに鳴いた。

「ごめん、今終わりにするね」

 ルーンをお風呂で洗い、ドライヤーで乾かした後、餌をやった。

 ルーンが一心不乱に餌を食べている姿を見て、私はルーンを保護してくれたあの人へ、御礼に行かないといけないと思うのだった。

 
 週末

 週末、コンビニでフィナンシェを買って、ルーンを見つけたお寺に行った。

 桜は散り始めて、若い僧侶が作務衣を着て、花びらを竹箒で熱心に掃き集めていた。

「すいません、お寺の息子さんはご在宅ですか?数日前、うちの猫を保護してくれた御礼に参ったのですが」

 私が話し掛けると、僧侶は手を止め私の顔をじっと確認した。

「坊っちゃんが猫を保護?坊っちゃんは部屋を抜け出していたんですか。坊っちゃんは、人には会うことはありません。御礼は結構ですので、どうかお引き取りください」

 僧侶は事務的な口調で、私を門前払いしようとした。


 【未完】


読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。