人情を忘れた国

知らぬうちに中指を立てて
人を欺き 蔑み 罵り 八つ裂き
それが趣味の一環としてる
大人が増えてきたこの国は
もうとうに人情のかけらも無くしてる

何かしなきゃコインは落とさない
訴えのチラシ そこらの自転車カゴに入れ
署名なんかするもんかなんて
素通りだけじゃなく罵声を
もうすでに人情の穿き違えをしてる

恩を仇で返すけど 恩を求めて彷徨う
そんな国にしたのは一体誰だろう?

言い訳はころころと移りがわり蔑ろ
私の住む国がある場所は党の中だけらしい
そこから最早 人情なんかない

笑い声が指差してきたり
理想と違う それなら容赦なく突き落とす
ホームに電車が入る直前
もちろん その人は形無しに
だけど しょうがないさ 人情を忘れた国

愛に唾を吐きかけて 穿き違えた愛を示し
そんな国にしたのは一体誰だろう?

腹いせはひとりぼっち 誰でもいい相手は
スラム街に様変わった事には誰も気付かない
目先すらもお偉いさんは知らない

胸を張った国家権力
消費税を何度あげても
偏ったものばかり費やして
結局 赤字から逃れられない

一人が声をあげても気にすらしない

腹いせはひとりぼっち 誰でもいい相手は
スラム街に様変わった事には誰も気付かない
目先すらもお偉いさんは知らない

答えすらたらい回し 眼を隠し 知らんぷり
私の住む国は事勿れの党の中だけらしい
そこにも最早 人情なんてない

#歌詞 #オリジナル #詩 #音楽 #曲付けOK #トランスジェンダー #性同一性障害 #反政府ソング