核の崩壊

キャノン砲ぶっ放ちなる気持ちが逆巻いて
おんどりゃと全部のボタンを押したんだ
何故だか卑猥なるメロディーが流れて
こんなときに限って流暢(りゅうちょう)な笑い声
気付けば 世界中の核が放たれていた

「ごめん」じゃ済まない 間違いの連弾
あんたは今やってること 理解してんのか

ALL NATIONS HAVE ALL WORLD UPSET
何かを押し付け合いながら暮らして
水の入った水槽に墨を入れるよう
本当はみんな誰かに洗脳されてる気がした

"赤ちゃんは何でも口に入れて確かめます"
"これはこうと扱わないと壊れます"
常識のある筈の大人のクレーム
アレもコレもトリセツがなきゃ解らないのか
気付けば 世界中にきのこ雲が野放しだ

言い訳の回路 ショートしてる中で
誰かを責める権利だけ存在する

ALL NATIONS HAVE ALL WORLD UPSET
助け合ってるフリしながら生きてる
ワイングラスに注がれる水が溢れだして
崩れだしていく精神を"弱い"と決め付けたがる

ざけんじゃねぇよ
何も知らずに意を匿名で打ち込んで
当事者を気取って 批難の火垂るの墓
時代の背景も読み取れずに良いとする
教育の意味は元も子もなく肩で風を切る

ALL NATIONS HAVE ALL WORLD UPSET
何かを批判しなくちゃ暮らせなくて
砂時計の砂がすべて落ちる感覚が
はびこる諸説に影響されて自分を失くしてく核
本当はみんな誰かに洗脳されてる気がした

#歌詞 #オリジナル #詩 #音楽 #曲付けOK #反政府ソング #火垂るの墓 #野坂昭如 #洗脳 #日常