カミツレ

カミツレの花が今日も咲いている
陽当たりのいい場所ですくすくと
私もあなたの隣ですくすくと
なんて 思うだけはタダですよね?

あなたが勧める本が好きだから
一文字一文字 大事に読んで
笑ったり 泣いたり 素敵な感情
だから あなたへと愛が育って

切なくて 苦しくて 嬉しい
これが片想いだと知れたのは
あなたへと追いかけてた視線が
つらさも教えてくれたから
こころのカミツレ枯れたから

あなたが勧めた本は珍しく
今までと違った話だった
最後のページを捲った 涙には
なんて 思い過ぎちゃいけないよね

この本は 世界一 大好き
同じになればいいなと願い
まっすぐになれない臆病風が
なんとなく少し晴れた気がした
こころのカミツレが震えた

どうして これがダメなんですか?
あなたが捕まったと知ったとき
差別の意図が違うと思ったから
耳が聞こえにくくても声を張って
差別の根深さを言葉にした

勘違い? でも違い 訊ねた
解放されたあなたの耳元
あなたは私の耳元で云う
「もう子どもには見れない」って
こころのカミツレ咲き戻る
ふたりのこころが咲きだした...

#ドラマ #図書館戦争ブックオブメモリーズをイメージに #有川浩 #徒花スクモ #角川書店 #メディアワークス #電撃の単行本 #角川文庫 #TBSテレビ #那須田淳 #平野隆 #佐藤信介 #野木亜紀子 #辻本珠子 #セディックインターナショナル #小牧幹久 #中澤毬江 #ラブソング #突発性難聴