見出し画像

バレットジャーナルに挑戦

こんにちは、えりです。
今年からtorincoの1日1ページ手帳を書き始め、その後雑記帳代わりに365デイズノートも書くようになり、毎日手帳を開くことが習慣化してきました。
もっと手帳を楽しみたいな~と思って、来年はバレットジャーナルに挑戦してみよう!と思っていたんですが、
その予習(?)も兼ねて、来月からやってみようと初めて本格的にページをセットアップしてみました!
最初だったので作るのに結構時間がかかってしまったけど、(みんなこれ毎月やってるの……!?とびっくりw)デコったり、どういうページにしたら使いやすいかな~とか考えるの楽しかった……!!

使用した文房具

初めてMDノートを使ってみました。
本当はドット方眼が良かったんですが、見に行ったお店になかったので方眼タイプにしました。
他のA5ノートより、少し横に広いのかな?紙も適度な厚みがあって書きやすくてよかったです!

その他使ったものはほぼセリアの購入品。
最近は100均のシールもおしゃれなものが多いし、画用紙もくすみ系カラーのものがあったり、デザインペーパーも種類が豊富なので、行くたびになにか買ってしまってる気がする……w

表紙

セリアのくまちゃんシールかわいい❤

いろんな手帳系YOUTUBERさんのデコ作業動画みるのが好きで、BUJOのデコ動画も見てるんですが、表紙作成してる人が多かったので真似っ子して表紙作ってみました。
これがあると気持ちの切り替わりもできて良さそう✨

マンスリーログ

マンスリーは馴染みのあるカレンダー型

マンスリーページ。
日付を縦一列に書くシンプルなものも簡単でよさそうだったんですが、
私には書きにくそうだったので馴染みのあるカレンダータイプを書いてみました。
ハビットトラッカーも1ヶ月通して見たかったので今月はこちらに書いてみました。
使いにくかったらウィークリーに回すか、別のページを単独で作るか考えてみようかなと思ってます。

ウィークリーログ

生活ログを書くためにバーチカルタイプ

1日1ページ手帳はたくさん書くスペースがあって良かったんですが、
一週間通じてどうだったかというのが管理しにくかったので、ウィークリーは絶対作ろうと思ってました。
バーチカルタイプにしてみましたが、これも実際に使ってみて来月以降も同じタイプにするか考えたいと思います。

簡単な家計簿ページ

無駄遣いを減らしたい……

浪費癖が激しいので、お金の使い道を見える化して、節約に活かしたいところ……。
細かく帳尻合わせまではかんがえず、とりあえず続けられるようにがんばりたい……!!

生活習慣改善を目指して

最初なので、あまりデコのことは考えすぎず、シンプルにしてみました!
BUJOを活用して、自分の生活習慣を見直したり、趣味生活がもっと謳歌できるようになれたらいいなーと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?