見出し画像

櫻田酒造さん(石川県珠洲市蛸島町)を訪ねて・・・

先のゴールデンウイークの真っただ中5月5日に能登半島で大きな地震あり特に震源地の珠洲市では家屋が倒壊するような被害が多数ありました。
車で通っている時も一部あるいは全部が壊れた家やかたずけと修繕に追われる方々があちこちで見受けられ報道で知る以上に被害は深刻なものでした。

私は櫻田酒造さんの「大慶」というお酒が大好きで櫻田さんに直接注文をして送って頂いています。 今回の震災の後、皆さんはご無事か、蔵はどんな状況か、と心配していましたが大変な時に電話などしてもと考えた上に蛸島町の辺りはあまりニュースにも出なかったので状況を知ることが出来ませんでした。
そこで思い切って実際に訪問してみることにしました。
お店に伺ってみるとかたずけに大変なところ温かく迎えて頂き、しかも極力お邪魔にならないいように皆さんの無事を確認してお酒を頂いたらすぐに帰るつもりだったのですが、蔵元ご自身が蔵や敷地を案内してくださり現状を説明して下さいました。
全壊は無いものの棟によっては二階部分がつぶれたまま載っているところや土壁がそっくり剥がれ落ちてしまったところなどがあちこちにあり、お酒も沢山割れてしまったそうです。
大正から受け継がれる歴史ある大切な蔵と皆さんのお住まい・・・
そこだから造ることが出来る美味しいお酒・・・
それらを大変な思いで維持されてきたと思いますが、そこに今回の震災・・・しかも約一年前にも同程度の地震にあわれているわけで、そのご苦労を思うと何も出来ない自分が情けなくなってきます・・・
兎に角今は珠洲に、能登に一日でも早く穏やかな日々が戻ってくることを願っています。

珠洲に行く前は櫻田さんのところでも写真を撮らせて頂き現状を広く訴えるべきと考えていましたが、実際の様子と現地の方々の苦労を見ているととてもカメラを向けることが出来ませんでした。
したがってこの投稿は写真が無いですが、ご勘弁下さい。
(見出しの写真は以前に伺ったときのものです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?