見出し画像

ちょっと気がはやいですが「祝! MISIA 石川県森林公園名誉園長就任!」

「MISIAの森」がある「石川県森林公園」は今年の5月で50周年を迎えるそうです。 そして「COP10」の名誉大使としての活動をきっかけに2011年より森林公園で「MISIAの森」の活動を行っているMISIAが5月より「名誉園長」に就任されるという嬉しいニュースが入ってきました! 以下に石川県の令和5年度の予算案についての記者会見での馳知事のお話を石川県の公式ホームページより拝借して書きます。
『森林公園については、本年5月に開園50周年の節目を迎えるにあたり、新幹線県内全線開業も見据え、魅力アップを図ります。
5月にはファミリー層に人気の高いバーベキュー場やアスレチック、ウォーキングの折り返し地点として人気が高い見晴台をリニューアルオープンするとともに、開園50周年記念式典を開催し、その際、歌手のMISIAさんに名誉園長を委嘱することといたします。
これまでMISIAさんとは、森林公園に設置した「MISIAの森」を拠点に、生物多様性の重要さを発信するイベントを実施してきたところでありまして、今回の委嘱を機に、森林公園がより魅力的な場となるような取り組みへの助言や、情報発信に対してご協力をいただくことなどを期待しております。
また、開園50周年を記念し、改めて生物多様性や「LGBTQ+」など人の多様性をテーマとしたイベントを開催し、多様性を尊重する社会の重要性を発信する場として森林公園を活用したいと考えております。ちなみに5月は今申し上げた、開園50周年記念式典の開催、MISIAさんの名誉園長就任式典、「昆虫展」の開催、リニューアル施設のお披露目を考えておりますし、10月には鳥の巣箱100個製作プロジェクトや、多様性をテーマとした音楽やアートを楽しむイベント、「LGBTQ+」に関したイベントも検討しております。
加えて、雨のときでも楽しめる、「屋根付き」の広場を備えた北陸最大級のドッグランを有する「石川動物愛護センター」は令和6年春、さらに屋内木育施設については、令和6年夏休み前のオープンに向けて、鋭意整備を進めてまいります。ぜひ雨の日にもドッグランを楽しんでいただきたいと思います。』
ということなのですが、「MISIAの森」も開始当初は5年を期限としていましたが、現在は2026年3月31年までの予定となっています(最初にこの記事を投稿した際に誤って「無期限」と書いてしまいましたのでお詫びいたします)。私も半永久的に「MISIAの森」があってもいいのいでは・・・と思っていたところ、よりMISIAと石川県の繋がりがより強くなりそうなニュースに心が躍っています! 以下に「石川県森林公園」と「MISIAの森」の情報が見られるようにリンクを貼っておきます。

現在ツアー真っ最中のMISIA・・・私もライヴに行きましたが、もはや上手いとかいう言葉では語れない最幸(この「幸」はあえてです(笑))にして唯一無二の歌声を持つMISIA! そのMISIA熱い思いが、石川県から沢山発信されることを願って、これからもMISIAの活動を応援していきます!
最後に過去にMISIAの森を訪れた時の写真を載せます。


2012年7月の写真 MISIA作成の巣箱
2013年8月の写真 MISIAと大宮エリーさんが森を訪れた時の記念
2013年8月の写真 完成して間もない「森のつみき小屋」


2014年の秋の森


2017年8月の写真 森の奥の空間がミュージアムとして利用されています。


2021年11月の写真 ミュージアムでは「レインボープライド」に関する展示がありました。

最後までご覧いただきありがとうございました!
良かったらまたお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?