見出し画像

震災から半年・・・再び櫻田酒造さんへ

5月の震災では3,000棟以上の建物が被害にあい今も避難所での生活をされている方もおられるという石川県珠洲市。
あれから半年以上が経ちましたが、先週大好きな櫻田酒造さんに再びお邪魔してきました。
事前に連絡もせずに伺いましたが、大変な時にも関わらず蔵元と奥様が温かく迎えて下さいました。
また5月に伺った時は私1人でしたが、今回は家内も一緒で家内は蔵を観たことが無いこともあって蔵元が蔵や敷地内を案内して下さいました。

蔵は大工さんが入って修理の真っ最中でした。
土壁が剥がれてしまった箇所も修理が進んでいます。

5月に伺った時は見ているだけでも途方に暮れてしまいそうな状況でしたが蔵の修理が始まり来季のお酒造りには間に合いそうとのことで私達もホッとしましたが他の蔵以外の部分を見せて頂くと大きな石灯篭が倒れていたり奥の別の蔵は屋根がずれて落ちそうなままになっていたりして完全な復旧にまだまだ時間が掛かりそうな様子でした。

屋根がずれてしまった蔵

そんな中、この櫻田酒造さんにも多くの応援があって我家でもいつも頂いているお酒「大慶」が今期の在庫は売り切れたそうです!
そこで思ったことがあるのです・・・
私がこんな事を言うのは僭越ですが、震災の後、能登を応援する為に櫻田さんや他の能登の酒蔵さんのお酒を購入された方が沢山おられると思うのですが、どうか今期だけでなく、来期もその次の時期も能登のお酒を呑んで欲しいと思うのです。
蔵や設備が復旧しても、そこには大きな負担があるでしょう。
でも皆の後押しがあればきっと大丈夫だと思うのです。
私もこれからも能登に足を運び櫻田さんのお酒を頂きます!
あれ!? でも皆が「大慶」の美味しさを知ってしまって入手困難になってしまったらどうしよう!!!

読んで頂いてありがとうございます!
良かったらまたお付き合い下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?