見出し画像

偏愛マップ作ってみた&その他好きなもの

自問自答ガールズの方たちの素敵な偏愛マップ

動物の欄があるのが印象的な夏子さんのマップ。チャイナ釦はほんと可愛いですよね…

キラキラ感のあるおこめさんの偏愛マップ!自画像かな?もめちゃかわ……

作ってみたところ、おだまきさんのこちらの言葉に首がもげるほど同意しまして…本当14歳くらいの感じ。おだまきさんの記事からマップも見れます。

作ってみて……「偏愛」というよりも過去好きだった物があぶり出される感じがして人は14歳の時の趣味から一生逃れられない説にすごく納得してしまったなあって感じでいます。

これが完成した偏愛マップ

字が、字が多い…!!

マップ#1 本・漫画・言葉関連

小説の欄に『みをつくし料理帖』(髙田郁)を入れるのを忘れてました。私本好きだったんだ…?!と人に言ってもらって思う。児童書が好きだな〜
現実と地続きのファンタジーみたいなものが一番好きかも。
児童書の柏葉幸子ふしぎシリーズ3部作とかがまさにそれ。

マップ#2 ゲーム関係と機材

音楽について語れるものはなかったけど、ゲーム音楽は昔から好き。
というかサントラが好きなんですよね。
私が言うまでもないですがMEGALOVANIAは最高。なぜか仕事がめっちゃ捗る。

マップ#3 その他

映画はグリーンブックも好き。
キャラのところにシロモ(PUIPUIモルカー)入れ忘れ

そして結構お茶が好きなんだな〜という発見もありました。
その他の好きなこともよかったら見てってください。

その他1◎お菓子作り

ダイエッターなので最近は作れてないけど、お菓子を作るのが好きです。富澤商店にずっと居れるタイプ。デザインとカメラをするのでパッケージで遊んでます。

クッキー缶作りにチャレンジしてみたい
琥珀糖
もらってくれる人がいたら送りつけたい

その他2◎セルフネイル

2022年末に初めてネイルサロンに行ってこんな可愛いんかよ〜!となり、「自分でできないかな…?(なんでもすぐこう思ってしまう)」と試行錯誤してる。ニュアンスネイル、マグネットネイルが好き。一週間くらいでべりっと剥がすやつ。

これがニュアンスネイル(というらしい)
雲と雨イメージのネイル。青いのがマグネットネイル。

私の偏愛マップになかったもの

他の人の偏愛マップを参考にしながら作ったものの、「芸能・スポーツ・ファッション・ブランド・音楽」等は自分は語れるものがありませんでした。

あとは「好きな顔」とかも面白いな!と思ったけど出てこず。出てこない分野に関しては自分の解像度が低い、自分がまだ全然見ていないということだと思います。
あとは人の顔に対する認識がめっちゃぼや〜っとしている。
「好きな顔、好みの顔」がはっきりしたらそれに近づけるメイクができたりするのかもしれないな。

今後の偏愛

今年から取り組んでる自問自答ファッション。沢山の服や鞄、靴を見て、これは「愛」でしょう!というものをマップに追加できたらいいな〜と思っています。その他の分野でも心が震えるような経験ができたらなと思いました。
マップを見ると自分の好きなもので埋め尽くされていて嬉しい気持ちに。偏愛マップづくり、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?