見出し画像

真冬の大冒険!(東京五輪のヤツをもじってるんですよ) 完結編

さぁ今日が最終日!
 
 

 
1,2日目はコチラ↑

 
 
 
例に漏れずラヴィットを観て10時にチェックアウト
 
非日常の中に日常があると逆に非日常が際立ってワクワクするよね☆
逆もまた然り
 
 

昨晩You Tubeで見かけた札幌を拠点に配信してる
しおんの台所さんが北海道(札幌?)のソウルフードって言ってた
 


みよしの!
 
検索したら駅への道すがらに店舗があったので行く
 
こういうローカル情報ありがたい◎

 
 
入ってみると開店直後だからかお客さんは0
店員さんもビックリしてたからランチタイムになるまではゆったりしてる時間帯なんだろうね😅
 
 


メニューは色々あれどしおんの台所さんが紹介してたぎょうざカレーをいただく
 
注文しようとすると甘口と辛口があると
どっちがいいのか店員さんに聞くと
“辛口っていっても中辛くらいで全然辛くないのでこっちの方がいいですよ”との事なのでそれで

 
 
さぁ出てきました
 


どん!

 
 
いただきます
 
カレーは確かに全然辛くない
そして何の変哲もないカレー
餃子もそう
 
なのに合わせて食べるとめちゃめちゃ美味い🍛
 
何でだ!?
 
本当に美味いのよ
もはやご飯がすすむくん状態🤭
 
 
気がついたらそんなに急いで食べなくてもよくね?
ってくらいがっついてしまった💧
 


ごちそうさまでした。
 
 
これはまた札幌来た時に行っちゃうだろうね😁
 
 
カレーに餃子トッピングってそういえば初だった
全然アリなのに
有名カレーチェーン店でもたぶん無いよね?
 
良い発見をありがとう♪

 
 
ちなみにしおんの台所さんはぎょうざカレーとビールをやってたけど、まだ朝だし、ね
 
というかアルコールが入った状態で雪道歩くの鬼怖だったのがデカいけど
 


確か前日は東京で雪積もったそうで❄
 
東京にいる時はそらもう大変な騒ぎだったんだけど
いざ到着したら既に40cm積もってるのを目の当たりにしてしまうと…
 
雪国の方々が“ケッ”て思う気持ちが少しわかった気がする💦
 


この黒いツブツブは滑り止めに撒いてるんだろうね
それでもちょっとズルッとはいく時あったからこれ無かったらヤバかったのかしら?

 
 
さて、みよしのを後にして次の目的地は決まっていたものの
近くに見るべきものがあるらしい
 
うん、ちょっと時間あるしちょっとだけ寄り道しますか、腹ごなしにもなるし👍
 
 

て事でコースを外れて歩く事20分
 
…全然近くねぇ😫
 
散々歩かされて向かった先は
 


つどーむ
 
昨日観てたテレビでここもさっぽろ雪まつりの会場になってるとの事
 
もっと近いと思ってたよ…
 


全く前情報が無い状態で行って
 


こりゃ子供連れて来るところだな
 
という結論に至る
 
アクティビティも興味無いし
間違ってもおじさんがおひとりさまで来るところじゃないね🙀
 

というわけで早々に退散
感想は“はい、つどーむ見ました”って感じ😆
 
 
はぁ、けっこう歩いたな
時間も思ったより過ぎた…
 
急いで、でもコケないように慎重に
着いたのは
 


トリトン!
北海道では有名な回転寿司チェーン🍣


 
 
すごい人気だってウワサ(ネットで)だったから開店時間ピッタリ
なんならちょっと待ってもいいかなくらい思ってたけど寄り道しちゃったから到着は開店から20分くらい過ぎてた💧
 
人気店+お昼時と相まって既にかなり席が埋まってる…
 
入ってみるとすぐカウンターに案内してくれた
おひとりさまの利点はこれよね☝️

 
で、席に着くとホールの店員さんから
“○○(名前)です、今日はご来店ありがとうございます”というご挨拶
 
ビックリしたー お店でそんな挨拶されたの初めて😲
 
 
で、メニュー見たりセルフでお茶なんか注いでると
カウンター越しの女性店員さんが
“○○です、今日は私が握らせていただきます、よろしくお願いします”というご挨拶
 
2回いる?
 
一拍おいてその上司と思われるダンディ職人さんが
“○○です、今日はよろしくお願いします”というご挨拶
 
 
 
え、なんか本部からの視察とかと勘違いされてる?
めちゃめちゃパーカーにジーンズですけど🤣

 
割と単価高めの回転寿司屋さんでは常識なの?
それともこれがトリトン流??
北海道スタイル???

 
 
いきなりご挨拶3連コンボでたじろいじゃったけど
ま、ま、まぁいいでしょう
 
この間にもどんどんお客さん入ってきてるんで
サッと食べてサッと出よう
 
 
注文はタッチパネルからという近代スタイル
 
 


まずは天然まぐろ
 


ほたて

続けて


オススメというイカは北海道産じゃなかった…


醤油漬いくら


タコ頭
これだけワサビめちゃくちゃ感じた💦


生ほっき


生サーモン


本まぐろ中トロ


湯呑み🤭
 
 
 


怒涛の勢いでごちそうさまでした
 
どれも美味しかった◎

 
 
もっと食べたい気持ちもあったけど
この後けっこう歩く予定だしみよしのでぎょうざカレー食べてからまだ1時間しか経ってないしなによりお値段張るし、ね😅
 
そんなの気にせず爆食いできるようになりたいねぇ💭
 
 
そういえばメニューにウニ無かったな…

 
 
 
さ、地下鉄に揺られて中心地へ🚇
 
 
駅に到着してからもしばらく歩いて


北海道神宮頓宮⛩️
 
2月3日も過ぎたのでここで初詣🙏
 
 


今年は具体的に何かをっていうよりは
“自分のやりたい事、やるべき事をガンガンやっていくので見守ってくださると幸いです”
的なお参りをした(こういうのって発表しない方がいいんだったっけ?)

 
 
で、おみくじだけど北海道に次いつ来られるかわからないし(おみくじは一旦持ち帰って後日再訪した時に縛っていくタイプ)
何よりおみくじ売り場で女子5人組がずーっとキャッキャやってて全然どかなかったので
“ま、いっか”てな感じでスルー
おひとりさまの弱点はこういうトコね💦

 
 
 
そういえばどこかお参りできる所ないかをスマホで調べてた時に真っ先に目についたのがここだったから早々に予定に組み込んでたけど
琴似の方(地図上は昨日行った札幌場外市場の近く)にも北海道神宮ってあるよね👀
 
ここはずいぶんコンパクトだったけどもしかしてそっちの方が規模大きいのかしら?
なんて帰ってきてからふと思った🤔

 
 
 
さて、中心地に戻ってきて
 


昨日廻りきれなかったさっぽろ雪まつり⛄
 
今度は逆サイドから
 


おぉ、昨日は遠かったさっぽろテレビ塔


まぁ登らなくてもいいか😆
外国人観光客を中心に行列も凄かったしね
 
 


そういえばカーリング体験できるって話だったな


いや、外からストーン投げるだけかいっ!
 
しかも行列…
うん、これもいいでしょう🤭
 



 
ある程度目立つものは昨日見たからこんなもんかな
 
しかしこれら1つ造るのも一苦労だろうね…
すげぇや💮

 
 
 
そして続けざまに観光
 


札幌市時計台⏰
 

さすがに人多い
 

ふーん、元々学校だったんだ💡
 


これは…入って何かあるのか?
と思ってスルーしちゃったけど、今考えたら何も無いなら入るべきだったな
その方が面白いもんね、お金払って特に無しかいっ!て😁
 


ちなみに時計台って行ってみると思ってたより小さい…てガッカリ観光地で有名なんでしょ?
 
 
そんな方に朗報!
 
 


横から見たらそこそこ長いよ🤣
 
 
 


この辺は観光地になるのかな?
 
写真撮ってる人いなかったけど💫

 
 
 
さて、ここまで歩きっぱなし立ちっぱなしだったので少し休憩
 


はい、雪印パーラー❄
 
有名なんでしょ?
 
知らなかったけど🤭
調べてたらけっこう当たり前のように“札幌来たらここは基本でしょ”的な情報出てたから休憩にもちょうどいいし行ってみた💨

 
大通公園にも時計台にも近いから外は人だらけ
 
なので一応3時(おやつ)はずらしたんだけど全然空いてた…
あれ、近くのセイコーマートのイートインはギュウギュウだったのに
 
 
初めてだしド定番
 
 


スノーロイヤルドリンクセット❄
 
 
これ頼むって決めてたので入ってメニュー渡されてすぐ注文
“ドリンクは何が合いますか?”って聞いたら
“ホットコーヒー頼む方が1番多いです”
との事なのでそれで
 
 
と注文終わったら“メニューお下げいたします”
って持っていかれてしまったので写真撮れず…
 
そのパターン普通にあるよね、すっかり忘れてた💫

 
 
 
食べてみた感想は
んー 普通?
いや、濃厚な気はするけど…
 
 
そうだ! アイスを普段そんなに食べないから違いがわからないんだ🙀
問題はこちらにあります
わかる人にはわかるんでしょう、きっと💡
美味しいのは間違いないからね☆
 
 
あと、バニラを口に含んだ状態で熱いコーヒー飲むのも良かった✌
猫舌にはありがたいし甘いとほろ苦が混ざり合っていい感じ◎
 
 


1,180円の価値はある、かな?

 
 
3時まで待ってみたけど別に混んでこなかったな
“3時のおやつ”って概念はもう無いの?
 
とはいえあまり長居するのもどうかと思って滞在時間30分未満で出る
ずーっと歩きっぱなしだったのでいい休憩になった☕

 
 
さ、まだ予定まで時間あるんだよな〜とウロウロしてると
 


旧北海道庁に入れるらしい


全く知識が無かったもんでどういう感じなのか
要は見学する価値があるのかどうか入り口をウロチョロしてるとたまたま中から出てきた係の方に通りすがりに
“どうぞご覧になってください”なんて声をかけられてしまったので入る💨
 
 


 
 
なんかとにかく珍しい建物で価値があるから守っていこう的な感じだったと思う💧
 
 


3階まであって階段で昇り降り👣
 


上からの景色は良かった✌

 
 
結局は今建て替えた北海道庁の前の建物がいかに素晴らしい建造物かを示してる催し物だったと思うんだけど…
 
見学してる間、語り部のおじさんが他の方に説明してる声が聞こえ続けてたから足早に素通りしたんだけど、聞いとけばよかったかな💭
 
いや、スルーしてよかっただろ😆

 
 
 


現北海道庁
これはこれで充分立派だと思うけどねぇ💮

 
 
 


こういうのもぼーっと見つつ
 
 
しまいにゃやる事が無くなり建物内の休憩スペースで音楽聴くというムダな時間を経て
 
 



やっと時間がちょうど良くなり最終目的地
松尾ジンギスカンへ💨
 
 
めっちゃ有名なんでしょ?
 
外で待ってる人がたくさんいた
 
 
事前に予約してたので余裕で会計のところにいた店員さんに
“すいません、17時から予約してるYYです”
と告げると
“そちらでお待ちください”
と結局待ってる人達のところへ
 
あ、この人達も予約はしてたんだ💡
 
開店2分前でも待たされるのか
まぁそれがこの店のルールなら仕方ない

 
 
で、すぐ開店時間になり席に通される
 
 
荷物や上着は席の後ろに入れておける仕組みになってたので置いて
 


初めて来た店だし基本的なメニューで🥢

 
 
ジンギスカン屋さんも初めてなので勝手が全くわからない
普通の焼き肉とは違うのかな?
 


肉が運ばれてくる🍖
 
ラムは仔羊でマトンが大人って認識でいいのかな、ざっくりいうと
 
 



 
まずは店員さんが焼いて“これくらい焼けばいいんだよ”的なお手本を見せてくれた☝️
 


なるほど、これくらい焼けばOKて事ね◎


野菜もセットしてくれた
 
“空焼きしますと鍋が焦げてしまうのでなるべくしないでください”との説明
そっか、忙しくなりそうだな💦

 
 
さて、それじゃ焼いて食って、食って焼いてといきますか💨
いただきます!

 
 
ラムの方が臭みは無いって話だったけど
マトンも全然クセもなく食べやすい☆
なんだったら多少の獣感あってもいいかなと思ってたんだけどね🐑
 
 


セットに付いてるのでビールも🍺
もちろんご飯もすすむ🍚
 


しかし焼いたら取って、すぐ次焼いてる間に食べてせわしない😅
 
とか思ってたら
 


あぁ、エプロンの存在すっかり忘れてた🙀
これの説明は無かったな…
 
周りのお客さん見て気づいたよ💫
 


あらかた食べたところで


締めのうどん頼みますか
 
うどんと共に割下的なツユも追加してくれた
 


あんなにせわしなく焼いてても焦げまくってるね🤭
 
 
で、これが肉やら野菜やらのエキスも相まってかなり美味しかった👍

 
 
ここ、トイレ無いのね
 
建物内にあるトイレをご利用くださいって貼り紙あった
 
さすがに人気店
もうこの時点で満席だったのでさっさと退店
 
 
ごちそうさまでした。
 
 


札幌駅へと続く地下道にこんなものが👀
 


最後の最後まで北海道感見せつけてくれるじゃん✨
 
 
ゴールデンカムイ読んだしアイヌ文化にも興味津々なのよね
 
ウポポイにもいつか行ってみたいな〜💭
 
 


さぁ、こっから電車に揺られて千歳空港へ🚃
 
 
ありがとう札幌
楽しかったぜ!
 
 
電車の中はめちゃ混み💦
しかも暑いし窓も曇っちゃって車窓も楽しめない
ただでさえ暗くて見づらいのに…
 
て事でひたすら音楽聴いてたんだけど
スマホのバッテリーが残り9%…
初日に続いてまたこのピンチ😫
 
別にバッテリー切れても飛行機乗ってる間は使わないし、そもそもあとは帰るだけだからいいっちゃいいんだけど
Suicaもバッテリー切れても使えるし
 
でも帰りの飛行機がスカイマークで空港の自動チェックイン機で搭乗手続きしないといけない方式だからそこまではもってもらわないとヤバい💧
 
 
なんてドキドキドキドキしてたけど
なんとか空港に着けたので一目散に搭乗手続きを済ます
 
はー これで東京には帰れる◎

 
 
まだ飛行機が離陸する1時間半前なのでゆっくりしますか
 
 


空港にもあるルタオ❄
ここにはイートインスペースもあるので💮
 


でもドゥーブルフロマージュは売り切れとの事⤵️
 
やっぱり北海道限定ってなってる
もう1回食べときたかったな〜
 
 


なのでプティフロマージュとアイスティーで
 


なんていうか、普通のビスケットアイスって感じだったかな
 
美味しいのは間違いないけどやっぱりあのドゥーブルフロマージュの衝撃と比べちゃうとねぇ😅
 
 

もちろん美味しくいただきましたよ♪
ごちそうさまでした
 
 


それはそうとイートインスペースガラガラだった😲
 
店外にフードコート的なテーブルとイスが集まってるとこあるから皆そっちに行ってるね
 
お客さんはひっきりなしに来てたから人気ないわけじゃないからね😁

 
 
 
さてと、あとはお土産買うだけだ
 
 
で、自分用に欲しかったのが
赤いサイロ✨
ロコ・ソラーレがモグモグタイムで食べて話題になったってので1回食べてみたい!
 
と思ってお土産屋さんウロウロしてたんだけど見当たらない💧
けっこうな店見たけど無いぞ…
 
もしやお土産では売ってないのか?
とインフォメーションセンターのお姉さんに聞く(最初からすりゃいいのにね)
 
すると赤いサイロが置いてる店は3店舗のみ
 
で、お店の名前とおおよその場所を教えてもらって行ってみると
 
最初に行った東急百貨店系列のお土産屋さんに聞いたら“あー売り切れちゃいましたね 最近では残ることもあったんですけど今日は無くなっちゃいました、すみません”と丁寧に接してくださり
人気でなかなか手に入りにくい事もわかった
 

次とその次の店では
“売り切れましたー”
“この時間ではもう無いですねw”
という対応だったのでここではお土産を買わない事を誓いゲームオーバー
 
赤いサイロは諦めるか⤵️
 
 

と、ここでお土産屋さんがどんどん閉まっていく🙀
 
あれ、なんかで空港のお土産屋さんは20時に閉まるって見た気がしたけどもう20時まで3分前じゃん!
 
 
慌ててまだ開いてる店で白い恋人×2を購入して終了

 
 
 
最後の最後バタバタしたー💦
 
 
旅慣れてなさがモロに出たねぇ

 
 
まぁでも待合スペースみたいなところに電源あって充電できたし
 


昨日のスーパーでこれ買えたし☆

 
 
 
総括して行きたいと思ってた所には全部行けたかな💮
 
 

カーリングの初生観戦から始まり
市場で海鮮丼
ドゥーブルフロマージュ
回転寿司
北海道神宮頓宮
札幌時計台にテレビ塔
ジンギスカン
 
プラス当初予定に無かったさっぽろ雪まつりにみよしの
 
何よりあの雪道の中1回も転ばなかった✨
 

形は違えどザンギにホッケも食べれたし
 
 
あ、ラーメンサラダは未達か…
 
 
 
それはまぁいいじゃん🤣
 



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)