見出し画像

真冬の大冒険!(古くてわからない人いるかもね) 2日目

2日目です
 
 

↑初日

 
 
 

さて、この日は早めに起きたけど、
シャワーを浴びたりモーニングコーヒーを嗜んだり(ドリンクバー付きだから)ラヴィット観たりしてチェックアウトは10時⏰
 


晴れてはいるけど雪はすごい❄
 


前回載せ忘れたケベックNEO👢
 
たまに滑る事はあったけどおかげで1度もすっ転ばずに済んだ◎


 
今日はまずバス移動🚌
 

目的地に着くバス停見つけるのに歩き廻った💦
違うバス乗っちゃったらマジで取り返しつかないから慎重に…
 
 
 
今日最初の目的地は
 
 


札幌場外市場🐟
 
 
もちろん目当ては海鮮丼✨
 
 
やっぱり北海道来たら市場で海鮮丼じゃない◎
 
 
当初は小樽まで行こうと思ってたんだけど
よくよく調べたら札幌にも市場があるとの事
しかも二条市場と場外市場2つもあんのね👀
 
で、調べてくうちにどうやら場外市場のが外国人観光客が少なくてゴミゴミしてないって口コミを鵜呑みにして決定🤭
 
 
行った店はこちら
 


 
 
札幌場外市場のHPがあってどんな店がどんな感じの店でどういうメニューがあるか
ってのが見れたりするんだけど
個人的にはこのにっかいさんがメニューとか値段とかわかりやすく、しかもクーポン(5%オフ)もあるので安心して利用できるかなと思い入店💨
 

お昼時より早い時間だけど
入れ替わりで団体客が出ていき1人ぼっち…
 
多少不安になりつつもカウンターに案内してもらいメニューを
 


お目当ては三色丼
ベースは1,500円(税別)で
いくら、かに、ウニを選ぶとプラス料金になるというシステム
 
それは承知の上でせっかく北海道に来たらこの3つは絶対食べようと思ってたので注文
 
 
しようとしたら
ホール担当はおかみさんなのかな?が
“かにといくらは+500円ずつなんだけど
ウニはまた値上がりしちゃって+1,500円なんですよ
すごく高いから別のにした方がいいですよ”
という、かなり正直な助言をしてくださって
 
Y“えぇ、そんなに高いんですね
じゃあかにといくらと…オススメ何ですか?”
 
お“道外の人ですか? だったらホッキ貝がオススメですよ”
  
Y“確かに、食べた事ないかも
じゃあそれで”
 
 
となり注文確定
やっぱり郷に入っては郷に従えだよね☝️
 
 

しばしお茶をすすりながら待つ🍵
 
 

外は寒いから温かいお茶いいね♪
 
 
 
なんてやってたら来ました!
 


おぉ! これがウワサの市場の海鮮丼か🐟

 
まずはかにから🦀
 
“もう味は付いてるので何もかけずにお召し上がりください”と言われただけあって味しっかり💮
 
もうかになんてまともに食べたのいつだっけ?
てくらい昔だけど、かにが食べられる生活って良いよね✌
日常からそうなりたいもんだけど、せっかくの時くらい辛気臭い事は考えずちゃんと堪能しよう!
 
うん、美味しい♪
東京で食べるより全然美味しい✨…ハズ

 
 
続いていくら
 
これもかなり久しぶり
たまに回転寿司で頼んでめちゃくちゃちょびっとでほぼきゅうりってのにガッカリしてたな〜
 
子供の頃はいくらの瓶詰めご飯にぶっかけて食べまくってたけど、今考えたらかなり贅沢じゃない?
 
バッタもんだったのか…
 
まぁその方がいいけどさ
完全に価値わかってなかったし💫
 
昔はそこまで高級品じゃなかったのかなぁ…
 
 
そんないくら、こちらも良い◎
プチプチの食感にトロッとした舌触り
 
うん、東京で食べるより美味しい✨…ハズ

 
 
そして初めましてのホッキ貝
こちらはわさび醤油でいただきます🥢
 
うん、コリコリは良い◎
味は…よくわかんなかった😅
 
でもいわゆる磯臭さみたいのは一切なかったし美味しかった✨…ハズ
オススメしてくれてありがとうおかみさん👍

 
 
 
と、ここで後から入ってきた2人組におかみさんが同じように“ウニはやめときな”的な説明すると
 
 
普通にウニ頼んでる🙀
 
 
あれ? 郷に入らないの??

 
急に自分の選択がヒヨッたみたいに感じてきたぞ…
 
 
来る前にかにといくらとウニは絶対食べたいと思ってたのに…
高くついても食べるべきだったか
しかもウニなんてどんどん高騰してるらしいから
この先もっと高くなる可能性大
損して得取るべきだったか🤔
 
 
 
う〜ん…
でも1食で4,000円オーバーはさすがにどう?
せっかくの時くらい採算度外視か??
それでも庶民は庶民なりの越えてはいけない一線はあるのか???
 
 
いやぁ難しい!
 


そんなこんな考えながらも完食
 
美味しかったです!
ごちそうさまでした m(_ _)m


店を出て、ここでの目的は果たせたので後にする
 


たまたまバナナマンのせっかくグルメで出た超人気ラーメン屋さん(名前忘れたし写真に店名載ってねぇ…)が何かのエアポケットで空きあったら行っちゃおうと思ったんだけど普通に満席で断念😅


 
 
バスだとけっこう待つので帰りは地下鉄で🚇
 
10分くらい歩くと
 


二十四軒駅
 
通りから少し奥まってたから1回通り過ぎてしまった…

 
 
札幌まで戻るつもりが
“大通公園通るのか
 昨日から雪まつりやってるんだよね
 なら一応行っとく?”
となり
 


雪まつり会場へ⛄
 
 
各国が参加してるのかな?
1番端から見て行く

 
 
まぁ有名なところは
 


 
こんなとこかな
テレビでも取り上げられてたヤツ📺
 
 
大谷さんのも撮ったつもりが無かった😔

 
 
個人的に好きだった並び

大人気アニメ
大人気アニメ
太田胃にゃん🤣
 
 
なんか笑っちゃった

 
 
とりあえず明日も来るだろうから全部は廻らず
次の目的地近くで離脱💨

 
 
 
その目的地が
 


旧北海道庁
 
…は寄り道で
 
 

大丸札幌店🏢
 
 
の地下
 
 


ルタオ♪
 
ここのドゥーブルフロマージュが食べたくて🍰
 
 
もう10年以上前
かの島田紳助さんがテレビで紹介しててなんとなく覚えてて“いつか食べてみたいな〜”とぼんやり思ってたんだけど
 
どうやら北海道限定なんでしょ?
 
 
確かルタオの支店?は東京にもあるけど
ドゥーブルフロマージュは無いんじゃなかったっけ?
 
わかんない!
物産展とかには出てるのか??
 
 
いずれにしても思い出したようにネット通販で検索しても出てこないし
スーパーの北海道フェアとかにも無いし
全くお目にかかる機会が無くて
最初はぼんやりだったのが時を経て今では念願
そりゃ買うでしょ☆
 
 
というわけで買って、本当は大丸札幌店の7階あたりに椅子とテーブルがある休憩スペースでいただこうかと思ったんだけど満席…
しかも全員くつろぎ過ぎてどく気配ナシ&そこで飲食してる人が皆無だったので持ち帰り
 
 
そもそも市場で海鮮丼食べるって時に小樽を第一候補にしたのはルタオの本店があるから
 
イートインスペースもあって
そこで出してるケーキに合う紅茶もあるから
うってつけだったんだけど…
 
近い方が良いもんね
しかも札幌でも買えるとなれば尚更😆
 
 

今日も宿にあぶれる危惧を一掃すべくまだ14時手前だけど目当ての宿(ネカフェ)へ
 

 
 
 
その前に
 
今日は夜に外出する気はないので買い出し🛒
これもお目当ての
 


セイコーマート🏪
 
やっぱり北海道といえば、ね♪
 
お弁当を、と思ったんだけど昼過ぎだからかお弁当は2種類しかなかった💦
 
まぁいい
とにかくセイコーマートに行ったという事実が大事だからね☆
 
 

そして酒とかつまみを買うべく
 


全国展開のイオン🤭
 
ま、スーパーならどこでもよかったので充分◎
 
 

そして駅から徒歩15分くらいの道のりを歩く
 
 
 
ここで出発時からの懸念が表面化💦
 
 
トートバッグ1つで来たんだけど
ま〜重い…
 
道中で肩がぶっ壊れる危機を感じた😫
 
 
元々かなり重たかったのに長時間の移動🚶
蓄積されていったんだろうね…
大丸札幌店から東西線のさっぽろ駅までえらい歩かされたし🙀
 
 
なんでこんなに重いんだろうか?
 
着替えは下着類だけだしそんなにかさばってはいないのに
 
財布と折りたたみ傘だけじゃそこまでの重量じゃないはず
 
恐らく犯人はカイロだな
寒さにビビって10コ入りのカイロ全部持ってったらそれなりの重量で⤵️
 
それに加えて買い出したお弁当、惣菜、ドゥーブルフロマージュはまだいいとして
水、コーヒー、酒
液体はそら重加算されるわな😔
 


なのでこんな雪一面の中
目的地に着く頃には軽く汗ばんでた💧
 
むー、この辺が旅慣れてなさ所以か💫
 
 
ただ今回は道に迷う事なく命からがらチェックイン💨
 
まだ外は明るかったけど今日はもう外出ないぞ!

 
 
そして、腕、肩に悲鳴を上げさせながらもの戦利品
 


はい、まずセイコーマートでゲットしたお弁当🍱
意図せずして鳥づくしだったけど美味しかったよ♪
 
なんかイメージとしてはコンビニってよりまいばすけっととかであるお弁当みたいだった💭
 
 
そして
 


はい、これが恋い焦がれてきたドゥーブルフロマージュ🍰
 
写真あんまり上手く撮れなかったけどめちゃくちゃ美味しかった💮
甘いんだけど甘すぎない上品さ
口に広がるコク
鼻に抜ける香り
 
尚のこと小樽の本店に行ってみたくなったね
これが生まれた地で、しかもイートインスペースで雰囲気も味わいながら
 
また楽しみが増えたな〜✨
 


スプーン付いててよかった〜
ちょっと不安だったんだよね😅
 


1コだけ買うの恥ずかったからって理由だけで買ったシュークリーム
 
これもクリームがちょうどいい甘さで美味しかったんだけど…食べにくかった😆
まぁシュークリームは仕方ないよね
 


で、ビールは北海道限定に釣られて🍺
男梅サワーは何の関連もナシ🤭
 
でも写真で気づいたけどどっちもSAPPOROなのね👀
 


アテはザンギ🐔
 
これ本当にザンギ?🤣
 
 
あと昨日食べ損ねたほっけも🐟
 
あれ? 写真撮り忘れたか…
フォルダに無いって事はそうか💦
 


関係ないけど念の為に買っといたコイツが良い仕事してくれた👍
 
これがあるおかげでザンギとほっけをペース配分気にせずバクバクいけたよ◎
 
そっか、イカは函館では名物だから全く関係ないわけではない…
いや、苦しい!
はい、全くの偶然です m(_ _)m

 
 
せっかくの旅行なのにまだ日のあるうちに閉じこもるってのはもったいない!
 
なんて思ったりもしたけど
 
 
市場で海鮮丼食べて
雪まつりも見たし
旧北海道庁も見たし
お目当てのスイーツもゲット
セイコーマートにも行けた
 
そしてしっかり寝れるアジトを確保
 
 
うん、充実した日だったと思う☝️

 
 
 
明日はいよいよ最終日!
 
さて何が飛び出すやら
 
 
なんてもうあらかた予定は立ててるんだけどね😁
 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)