見出し画像

わかる人はもう余裕なんだから教えてくれてもよくない?

他の方の記事を読んでるとたまに見かける
 
 
“この記事は約○○文字です”
“毎回投稿する時は○○字〜○○字の間に納まるよう心がけている”
“ここまで書いてだいたい○○字くらい”
 
 

…文字数どうやって知ってるの?

 
 
今までの自分の書いた記事が何文字なのかわからないし、
いつも何文字くらいとか目安にしてるわけでもない
この記事もここまで何文字なのかも皆目見当もつかない…

 
でもわかってる方々がいる

これが前々からとても不思議💫

 
 
 
どういう事なんだろうと考えてみたら
いくつかの可能性が浮かんだ💡
 

・文字数がわかるアプリやツールがあって、
それを使用している
 
・PCやiPhoneでは右下あたりに文字数が出る
 
・1文字ずつ自分で数えている
 
・正確ではなく勘で“だいたいこれくらいかな?”
を正確な数字として堂々と発表している

 
まぁ後半は無いとして、
何か数えられるツールがあるんでしょうな🤔

 
 
 
え? 教えてよ❕

 

“こういうのがあるよ”とか
“こうしたらわかるんだよ”とか…

 
 
 
恐らく自分の毎日の記事は他の方に比べても
短い方だとは思ってるんだけど、
でも実際に数字で見た方が合点がいきやすい気がする😀

 
感覚と数字で把握できたら
この先の役にも立つ気もするし✨

 
 
 
ま、わかったところで毎日の記事が長くなる事はないけど💦

でも何かnote内のコンテストに応募するとか
これは編集部のオススメに是非入れてほしい記事だな
とかがあった場合は文字数を意識するかも📒

 
選択肢は多いに越した事はないからね☝️
その中で何を選ぶかを自分で決めればいいわけで
目安って大事だもんね💮

 
 
 
 
 
という事でわかる方!
 
教えてくださいませ m(_ _)m

 
 
 
簡単な方法でお願いしますね😁

この記事が参加している募集

noteの書き方

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)