見出し画像

鼻整形まとめ ~病院選び、カウセ資料、ビフォアフ写真etc~

こんにちは、さくらです。
1月上旬に念願の鼻の初手術を受けてきたので、このnoteにまとめます!

施術内容は以下です。

✅審美面
・隆鼻術(プロテーゼ1.5mm)
・骨切り幅寄せ
・鼻尖形成術※(耳介軟骨+鼻中隔軟骨移植で高さ出し、大鼻翼軟骨のカウダローテーション+耳介軟骨による固定で長さ出し)
・小鼻縮小術
※このnoteでは「鼻尖形成」を「鼻尖部の形成」という意味で用います

✅機能面
鼻中隔湾曲修正手術


初めに、このnoteを読むにあたっての注意事項を説明させてください。

①整形には個人差があるということ
私が良いと思ったこと(病院、施術、雰囲気等)が誰かにとっては良くない場合もあれば、私が悪いと思ったことが誰かにとっては良い場合があります。
ここに書かれている内容を鵜呑みにせず、「自分だったらどうだろう?」と考えながら読んでいただければ幸いです。

②私は医者でもなんでもないということ

偉そうにnoteまで書いていますが、私はただの会社員です。事実と異なることは記載しないように細心の注意を払ったつもりではありますが、見落としや誤解がある場合があります。あらかじめご了承ください。
※内容に誤りを発見した場合、お手数ですがご指摘いただけると助かります。


目次と概要は以下です。
概要がくどいですが、納得した上で読んでいただきたいと思っているのでお目通しお願い致します。


1. 病院の絞り込みについて
1-1. 私がカウセに行く病院を選んだ基準
1-2. 実際にカウセへ行った病院4件

この章では、私がカウセへ行く病院を選んだ基準と、実際にカウセへ行った病院4件を実名で発表します。


2. 選んだ病院について
2-1. ザプラスとは
2-1. 料金、特典
2-3. 私がザプラスを選んだ理由
【余談】カウダルローテーションとは

ここでは、私が手術を受けた病院「ザプラス」についてお話します。
本当は、読んだ文献やカウセで受けた説明に基づいて、客観的・論理的な理由だけを書こうとしていました。
しかし、それでは選んだ理由を説明するのに不十分であるため(最終的に理屈ではないので…)私の主観的・感情的な理由が加わることはご容赦ください。

私も印象操作にならないようになるべく気を付けながら書いたので、冒頭でお話した通り「人それぞれ」「こいつは医師ではない」ということを念頭に置いて読み進めていただければと思います。


余談になりますが、
「鼻先をのばしたということは鼻中隔延長をしたということですよね?」
「鼻中隔軟骨を使ったということは鼻中隔延長をしたということですよね?」
「鼻中隔延長をしない先生はカウダルローテーションをする先生ですよね?」…
と聞かれることがあるので、「鼻中隔延長」と「大鼻翼軟骨のカウダルローテーション」についてもお話したいと思います
※あくまでも、文献を読んだり医師から説明を受けた上での私の見解であって、医師によっては「そうじゃない」という人もいるし、私が誤解している可能性もあるので話半分に読んでください。


3. 選ばなかった病院について
3-1. 各病院の紹介
3-2. 各病院から提案された施術、料金、特典
3-3. 各病院の良い点
3-4. 各病院を選ばなかった理由


候補になった4つの病院について1件づつ説明していきます。
こちらも上記同様、主観的・感情的な要素が入ることはご容赦ください。
あくまでも「私の場合は」ということであって、人によってはむしろこちらの病院の方が良い場合は大いにあります。

4. カウンセリングについて
4-1. カウセ資料の公開&解説
4-2. 理想のナジオンを叶えるために気を付けたこと


以前Twitterに、先生に見せた写真を載せました。


画像14

しかし、この画像を見せた時間はほんの一瞬で、実際はもっと細かくオーダーしています。(本当に嫌な患者だったと思う)


画像21

大した資料ではないですが、持って行ったカウセ資料全14ページ中、私の全顔や個人情報が載っているページを除いた8ページを公開します。
ダウンロードできるようになっているので、ご自由にお使いください。
PPTX形式でダウンロードしていただければパワポで編集もできます。
※SNS転載はお控えください

また、私が「ナジオンの高さをキープするために気を付けたこと」についても触れたいと思います。
ザプラスで手術を受けた方の中で最も多い不満点は、「ナジオンが高い(位置的にも)」ということだと感じています
私はナジオンの位置に人一倍こだわりがあったので、そのためにカウセ時に気を付けたことがあります。
気休めではありますが、「ナジオンの高さを変えたくない」という方は参考にしてみてください。


5. 施術内容について
5-1. 施術内容
5-2. この施術内容になった理由


この章では、最終的になぜこの施術内容になったのかについてお話します。

画像15


以前「骨切り幅寄せをやる意義」について悩んでいましたが、所感ではありますがこの結果についても触れたいと思います。


6. 症例写真
6-1. Before/Afterの写真(横・正面・下から)
6-2. 傷跡の写真(鼻柱・小鼻・骨切り部)


以前Twitterに載せたものはあまりにもRTが多く消してしまったので、代わりにこのnoteに写真を載せていきます。

ビフォアフの美肌加工は許してください。
傷跡の写真は無加工なのである意味グロ注意です。


7. 満足度(随時更新予定)
7-1. 審美面・機能面での点数(100点満点中)
7-2. 点数の理由

私は見栄っ張りな性格なので、Twitterには滅多に後悔や不満を書かないです。
ここでは、良かった点はもちろん、Twitterには書けない不満点についても触れたいと思います。

8. 手術当日&DT日記(随時更新予定)
いつかTwitterに載せようと書き溜めていたレポを載せます。
個人差はありますが、何日くらい休みを取ればいいか等の目安にはなると思うので、お仕事をされている方や学生さんは参考にしてみてください。


おまけ ~論文の検索方法&読み方~
本当はオススメの論文のリンクを載せたいのですが微妙な行為なので…、先生方の論文を検索する方法について説明します。
探し方はいろいろありますが、中でも一番単純で簡単な方法をご紹介します。英語が読めない方でも大丈夫です。



目次と概要は以上です。

最後にこのnoteを読むメリットのある人をまとめます。

✅鼻の整形を考えている
✅安全性・機能面を重視する
✅ナチュラル志向である

興味がある方は、ご購読よろしくお願い致します。


2月17日追記
購読者様が素敵な感想を送ってくださったので、許可をいただいて掲載させていただきます。

画像36

画像37

とある整形垢さんから「noteはみんなステマか詐欺だと聞いたので購入をためらっています…」と相談されたので、そう思っている方の不安が払拭できればと思い載せさせていただきました。
「このnoteを読めば整形がうまくいきます!」「あなたに合った病院が見つかります!」「あなたの欲しかった情報が手に入ります!」なんてことは言えないのですが、少なくともステマや詐欺ではないのでそこは安心して読んでいただければと思います。


ここから先は

20,283字 / 32画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?