見出し画像

狂気日記 〜inインドver3〜

これは日本を出発して幾分かの出来事を簡単に綴った日記みたいなものです。
パート3です。
(スリナガル編終了→プネ入り)

3/11

前回の続きからです。

ただ起きてぼーっとするか寝るかkindleで深夜特急を読むかしていた。
気がついたら外はもう暗い。
今日は1日中雨だった。
日本でも最近聞いていなかった雨が屋根に当たる音がただ鳴り響く部屋は独特の雰囲気がありなぜか懐かしさを覚える。
その後インド人父がご飯とお茶を持ってきてくれ、それを食べまた寝た。

3/12


朝10時ごろ起きる。
お湯をもらいシャワーを浴びる。
朝食時に「オマーはどこにいる?」と聞くと「昨日デリに行った。」という。
まだ金を返してもらってない。やられた。でも、彼が出る前に飛行機を手配させといてよかったとも思った。
もともと頭金として多額の金を手に入れ、ハイキングと称しさらに金を巻き取り、ハイキング中に張本人は先に帰り帰りの航空券も自己負担と言う戦法だったのだろう。。。

今日の11時過ぎにここを出発し、空港に向かうらしい。そこで15時発で僕はムンバイに向かえるという事だ。(うまくいけば)
お金を返してもらえない事が悔しかったので、せめて払った分の損失を与えようと考えてしまった。
払った分を回収するのではなく、両者を同等のマイナスまで引きずり込もうと考えてしまったのが恥ずかしいが怒りに任せてしまっている以上仕方ない。
とりあえず彼らが後払いでもいいからと売ろうとしてきているポンチョをパクろうと考えた。
それと彼らが持っているチェスの駒を三つほど捨て、ギターにションベンをかけた(ガチ)。
もし父親が空港まで付いてくるなら「息子がお父さんからお金を払うと言っていた。もし払わなければ詐欺罪で日本でのビザは剥奪されるだろう。剥奪してもらうように僕が頼むからね。」
とでも言って脅してやろうと思ったけどどうやら父親はタクシーだけを呼び付いてこないらしい。
それもそれでもう縁が切れるならいいかとも思っている。
ムンバイに着いてから策を考えるでも悪くないかとすら思えてきた。
11時前リンビングで父親と母親から
「スリナガル(カシミール)は政治的に安全だ、美しく綺麗な場所だ。それをぜひ日本に伝えてほしい。そしてたくさんの友達を連れてきてくれ。また次夏においで」と言われた。
確かに治安はいい(こいつら以外)。独特の雰囲気も持っている。しかし、壮大な山々があるがそんなに美しいとは思わない。空気も濁ってるし湖は沼のような色をしている。僕は長野の方が数百倍好きだ。ここには二度と来たくない。
最後までいい奴でいたいと考えてしまう僕は「ああ、夏にまた来る。楽しみだ」と作れるだけの満面の笑みで日本らしい形式上の答えを返した。
とりあえずここを離れたい。今はただそれだけだ。
そんなことを答えるとまだポンチョを売ってくる。最初はgiveとか言うのでセンキューとか言うとsellと言ってきた。マジで死んでほしい。「いらない」と言うと「じゃあこの黒いやつをやろう。お金は日本に行ってから送ってくれ。」と言う。じゃあパクるかと考えていると「ここが壊れてるけどいい?3000円な」と言われたので「いらない(メルカリで売れないから)」と答えた。
「ウェイトウェイト、今から直すからほらな」といい縫い始める。
「いらね(死ね)」
と言うと
「you are money mind.」
と言われのでたっぷりと皮肉を込めて「you are too!」
と言い部屋に戻った。
カバンの中をひっくり返しタバコかもしれない何かを入れられていないか入念にチェックして身支度を整えた。

手配されたクソ割高なタクシーに乗せられ空港へと向かった。
この時サングラスがないことに気がつく。出発する際に入念に確認し見つからなかったから盗まれたのかもしれない。しかし日本で100円で買ったものだから別にいい。
そんなことよりあの空間とサヨナラできたのが嬉しかった。僕はもう二度とあそこへは行かない。ただひたすらにあの一家(かわいい娘さん以外)が不幸になることを願ってしまう。

空港に着くと数々のチェックを乗り越え発券しエントランスに行く。
どのwifiも繋がらなかったが、たまたまテザリングで空いていたフリーwifiがあったので繋ぎ、家族とシェアハウスの人達とプネーにいる友人に連絡した。だか、プネーにいる友人に連絡している最中に切れてしまい、タクシーを手配してもらう連絡を送りきれなかった。まあしかしこれで捜査願いを出されることもないだろう。
時間があったのでKFCでハンバーガーを頼んだ。意味不明な言語で話され会計は200ルピー。ハンバーガー一つを頼んだはずなので140ルピーだと言うといや違うと言われる。まあ何かが出て来るのだろうと思い払うことにした。
5分後出て来たものはハンバーガーとトマトケチャップが2つだった。
「こいつら意味不明な言語で注文を取りケチャップで60ルピーもカサ増ししやがったのか…」
若干怒りが湧いて来たがハンバーガーの美味しさに感銘し、いつしか忘れていた。
よくわからない言語が行き交う中なんとか飛行機に乗る事ができた。
そこのセキュリティは僕が日本人だとわかると嬉しそうに「ジャパ二ー!コンニチハ、アリガトー。ナマエハ??」と聞く。「タクヤ」と答えると「オー!タキヤサン、タキヤサン!タノシンデネ、アリガトウ」と言ってくれた。
なんだかこれがインドに来て1番嬉しかったかもしれない。

飛行機は30分遅れで出発した。
飛行機の中でスリナガルでイライラした数々のことを思い出していた。
それと同時に本当に飛行機に乗れたことから彼らが本当に悪い奴なのかわからないとも思うようになった。

騙された方が悪い、過剰な期待をした自分が悪いのかもしれない…


出発前にシェアハウスの住人から僕に放たれた言葉を思い出す。

「インドに詐欺なんて存在しない。自分が納得できる額かどうかただそれだけだよ。」

「俺はここ最近怒ると言う行為をしていない。多分誰にも期待していないし、心の底から信用していないからだと思う」

この2つの言葉が急に脳裏をよぎった。
多分僕は自分の夢が叶うと言うことに納得し代金を払い、その行為によって過剰の期待をしてしまったのだ。
そう思った瞬間に自分の夢をダシに使われたことと期待をしてしまったことからスリナガルで関わったインド人達と自分を憎んだ。
僕は今無職だが金はまだある。日本に帰ってから何もしなくても3ヶ月くらいなら生き残れるだろう。騙した奴は後5日くらいで東京の語学学校に行くみたいだから仮に見つける事があれば日本語で怒鳴り散らせばいい。そこで周りの友達にこいつはインドの詐欺師だと言いふらせばいい。日本で暮らすのはこことはかけ離れたレートである。「あなたが今後日本で苦しみますように」と怨念を込めたお年玉だと思えばまあ安いものか。てか、最初から夢が叶うかもと期待しつつも面白半分で払っていたところがあったし。僕もいろんな人からお金を与えられて生きてるようなものだしそれが一部寄付されただけなのかもしれない。加えて、

自分はただ日本生まれという幸運ガチャを引けただけなのだから。

こう思えた瞬間、怒りはある程度遠のいた。

ムンバイに着いたのは19時。
プネにいる友人からここに電話しろと電話番号が届いたのでその辺のインド人に携帯を借りて電話する。
しかし英語が伝わらないのか(僕のが下手すぎるのか)一切話が通じない。
諦めて携帯を返すと、現地の人に話して貰えばいいじゃんと当たり前のことに気がつく。そして、いかにも頭が良さそうなインド人に事情を話し電話してもらい取り合ってもらった。
タクシーに乗るとインド人のおっちゃんがすでに乗っていた。走り始めてから5分後くらいになおっちゃんに話しかけてみると「俺はプネ出身で日本にいた!大島ってところ!知ってる?」「大島!大好きだ」凄く嬉しくなりニコニコしながら話をしたが、お互い大した英語力がないことに何を聞いたらわからないのが乗っかりすぐに会話が終わった。
車の中からムンバイの街中を眺めていた。車やバイクのホーンの音が明らかにシリナガルやデリより少ない。ここには秩序がある。車は列を成してるし、道は整備されている。しかも、いろんな車種がある。先ほどの二箇所ではベンツロゴが貼られたスズキの車や「隼」(スズキの名車)というシールが貼られた見たことないバイクばかりだった。安心と感動が押し寄せてくる。プネまでの道は渋滞していて気がついたら寝ていた。

友人のところに着いたのは24時ごろ。
一年半ぶりに会う元同期の大地だ。
3日ほど彼の家に泊めてもらうことになりそう。
明日からプネの周りを探索しながらレーへ行く術を思考しようと思う。

しばらく平和な日々が続く気がしなくもないので、また1週間後辺りにでも続きを更新するつもりだ。


ぼちぼちやっていきます...!