野良の子猫

お盆の帰省中、実家で川の字になって母と妹と寝ていた。

実家には、シニアになったばかりの犬がいる。我が家にとっては初めての犬で、家族全員の愛情を一身に受け、お姫様として可愛がられている。

その犬が深夜3時頃、突然吠え始めた。

あまりの煩さに全員起きるが、犬は吠えるのをやめない。

よくよく耳を澄ませば聞こえる、小さな猫の鳴き声。

実家の地域は野良猫が多く、野良猫の子どもが鳴いているんだろう、と、とにかく眠かった為寝た。



翌朝のこと。

ニャーニャーニャーニャー

必死な声がまた聞こえてきた。

声のする方へ行ってみる。


どうやら車庫の中の、妹の車の後ろにいるようだ。

後ろに置いてあった段ボールをめくると、



いた。


黄土色の身体に、

美しいブルーの瞳。


目が合ってしまった。


何かいけないものを見てしまった気がして、段ボールを再び元の場所に戻し、子猫を隠した。


その後、姿が見えなくなったので、母猫が迎えにきたものと思っていた。

しかし隣の物置小屋に潜んでいたのを母が見つけ、子猫を段ボールに捕獲した。


だが、動物愛護施設や動物病院に電話している間に、子猫は逃げ出して消えてしまった。


それから何日も経つが、未だにあの時見た、子猫の瞳が忘れられない。

後から調べてわかったのだが、子猫の瞳はキトンブルーと呼ばれる青なのだそう。成長し、その猫が生まれ持った色に変化するのだという。

小さいながらもしっかりと人間を威嚇し、

自分の体よりも遥かに大きな段ボールの壁を越えて逃げ出した子猫。


子猫の生命力が青い瞳に象徴されていた。



人間が、小さな動物や赤ん坊に惹かれるのは、その生命力の為かと、初めて思った。

瑞々しい生まれたての命は、それだけでみんなを惹きつける。

それはかつての私の姿かも知れないし、もしかしたらそのチカラは、まだ私の中に眠っているのかも知れない。


そんなことを思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?