治療法が確立していない病気との付き合い方や克服方法はどうすればいいのか?

どうもです。さくです。

一昨昨日の自動手記での回答の記事についてkiyoshiさんがこちらの記事でシェアしてくれて感想を書いてくれました。

kiyoshiさんの記事を読んで

自分を褒める事が真ん中に戻る事。

そんな風に繋がってるんだなと感じました。

貶す事ってカンタンにするのに褒めるって全然やってなかったりするから一日の中でそんな時間が少しでも増えたら生き方は変わるんじゃないかと思いました。

自分とより繋がりたいと感じた方はkiyoshiさんの記事を読んでみてください。

それでは今日は病気との付き合い方や克服方法について自動手記を行います。

僕が聞いた事のない病名で事例だったのでどのような回答が返ってくるかはわかりませんが質問者の方や同じ病を抱えている方のより良い気づきに繋がれば嬉しく思います。

それではどうぞ。


koh chan

「さくさん先日は、お忙しい中ご質問のご回答をいただき、同時に色々な開放に尽力くださり、本当にありがとうございます🙇💓人を幸せにする魔法💫をお持ちのさくさんと、またお話をさせていただきたいと思っていた矢先でしたので、改めて懐の広さに甘えさせていただいてもいいでしょうか✨感謝💐✨私には、小学2年生から発症したミソフォニア(音の嫌悪障害)があります。人の咀嚼音やある特定の音がトリガーになり、怒りや不安に苛まれ、まるで拷問を受けているような状況となり、最近では息が吸えなくなる発作も出るようになり、職場でも支障が出るようになりました。正しい治療も確立されておらず、この音を出す人のことを不快に感じることにも罪悪感を感じ、こんな状況なら生きていくのも辞めたいと思うことも何度もありました。私のように困っている人が多くいる障害のため、もしこの症状を克服したり上手く付き合う方法がわかれば、多くの人が生きやすくなると思え、改めてご質問をさせていただきました✨また、さくさんのお力をお借りできたらうれしいです♪どうぞ、よろしくお願いいたします🌈✨」

まずこの病気を幻聴としてみる。

幻聴と言っても実際には本当に聴こえている音。

だけど

病と結びつかないただの音。

それを病と結びつけて聞いてしまってるのが幻聴。

そして

ここからが大切なのが

その病気を疑ってみる事。

【この病気って果たして本当に存在しているの?】

【他の人が気にしていない音で私が気にしてる事ってひょっとして勘違い?】

このように疑ってみる。

これは長年培った価値観でこれは病気と認定した価値観が必ず自分の中に存在する。

だから

その価値観を壊す為に疑ってみる。

これは何十年も立てなかった人が

【私は本当に今も立てないの?】

と疑って価値観を壊したら

立ち上がって歩いたのと同じ。

自分の価値観の中では存在している病気だけどその価値観が消滅すれば消える病気。

だから

病気にフォーカスするのではなく価値観にフォーカスする。

そして

長年信じてきた価値観を疑ってみる。

そうする事によって徐々に感じ方が変わるかもしれないし完全になくなるかもしれない。

そのくらい価値観とは自分に大きく影響を与えている。

これは

例えば

【私はブスだ】

と言う価値観を長年持っていたとしたら

周りの人がどれだけそんな事ないと言ったとしても信じないのと同じくらい強固なもの。

だから

価値観を壊す為に価値観を疑う事にフォーカスする。

そうする事によって

今までとは違う対処法も見えてくるだろう。

以上。

「ありがとうございました!」

どういたしまして。


読み返して価値観を疑う事と書いてあって驚きました。

僕は病気の事もわからないし対処法も知りません。

自分の思考が混ざらないようにあえて調べていません。

そんな中で価値観を疑うと言う視点には衝撃を受けました。

だけど

実際に価値観が変わると現実は変わるのでそういう視点もあるんだなと思いました。

今日は手放したい事があったら今持ってる価値観を手放せば望んでいる方に舵がきれると言うお話でした。

koh chanさんどうだったでしょうか?感想をもらえれば嬉しいです。

またこの記事のシェアをしていただければ嬉しいです。

ありがとうございました。


--------


今は自動手記を使って質問にお答えしていますので質問をしたい方はこちらの記事にコメントください。

自動手記での回答は一日1記事としています。順番にお答えしているので待っていただいてる方はもうしばらくお待ち下さい。


--------


2024年3月11,12日と岩手にある座敷わらしの宿の菅原別館に貸切で宿泊します。この宿は本当に予約が取れなくて連泊で取れる事はまずありえない事なので連泊をして来年一気に運気を上げたいと言う方はご一緒しましょう。

また宿泊者の中で希望があれば一人30分ほどになりますがカウンセリングを行います。必要であればストーンリーディングなども行います。(宿泊者は無料です)

来年を一緒に良い年にしたいと言う方はこちらの記事よりお申し込みください。

あなたにとって今日が良い日になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?