見出し画像

【オピニオン】相変わらずまとまり性がないなぁ~

配信はありがたい!





今さらながら『シャーロック』にハマってる。


メインキャストでは佐々木蔵之介さん、山田真歩さん、ゆうたろうくん以外好きじゃない。


面白いのはリアタイでパッと観たときに思ってたけど、

ディーンフジオカさん、岩田剛典さんで食わず嫌いだった。



でもドラマ好きだから気になってたから観た。


ちゃんと観てみたらいい!

ガッツリいい!

ナイス配役!



特に2人のやり取りにはやられたわー。






木村拓哉さんも苦手だったけど『教場』がもうたまらん!


上から目線で言えば



こんな役も出来るんだァ。

まさに脱帽!



長澤まさみさんなんか正直嫌いだったのに、

『コンフィデンスマンJP』でハマり、『キングダム』で惚れ、『Mother』で腫れた(´﹃`)




ドラマの松下洸平さんは、『MIU404』とか『リモラブ』とか嫌いではなかったけど、

『合理的にあり得ない』からかなり好きに変わった。


おなじく、あまりピンッと来てなかった松本まりかさんは『妖怪シェアハウス』から、もうとろとろ。




水橋研二さんは『愛の道 チャイナロード』、藤原紀香さんと小池栄子さんは『大奥~華の乱~』、石原さとみさんと竜星涼さんと吉田ウーロン太さんは『アンナチュラル』、東出昌大さんは『コンフィデンスマンJP』、剛力彩芽さんは『女囚セブン』、山下智久さんはザ!仰天ニュースでやってたスペシャルドラマ『成海朔シリーズ』、平野紫耀さんは『クロサギ』、白洲迅さんは『刑事7人』、木南晴夏さんは『BOSS』もよかったけど『勇者ヨシヒコシリーズ』etc.

『科捜研の女』なんて、長田成哉さん、若村麻由美さん、山本ひかるさん、石井一彰さん、渡部秀さんetc. etc. etc.



たくさんいるけど、そっからいいなぁっと思った俳優は多数。



これがドラマの不思議、良さ。

そっから過去作とか観たくなる。


もちろん脚本家も監督とかも調べて観ちゃう!






今売れてる俳優(脇役も含む)でいえば


もちろん大好き二宮和也さん筆頭に、


戸田恵子さん、田中圭さん、江口のりこさん、森田剛さん、今井翼さん、黒沢あすかさん、美村里江さん、伊藤沙莉ちゃん、向井理さん、吉沢亮さん、高橋一生さん、中村倫也さん、矢本悠馬さん、成田凌さん、前田公輝さん、星野源さん、水川あさみさん、岸優太さん、篠原涼子さん、木村多江さんetc.

出せばキリがないけど、テレビドラマやバラエティ出始めの頃からよだれもんの方たちもいる。


特に池谷のぶえさん、大倉孝二さんなんて、『HR』ではじめてドラマに出たときからぞっこんよ(/// ^///)





ただ

安達祐実さん、志田未来さん、柳楽優弥くん、前田旺志郎くん、鈴木福くん etc.はなぜか気にしてないんだけど、


神木隆之介くんと芦田愛菜ちゃんには、大人になってるぅ反面、まだ小さいままでいてほしい願望がある。

おばさんのわがままです。





杉田かおるさん、中谷美紀さんetc.みたいなセリフが全然なくても少なくても、それでいてチョイ役でも。それでもグイッと一気にのめり込ませる俳優がいると、そのシーンが観たいがためだけに観ちゃう映画やドラマもある。


『カバチタレ』なんて、常盤貴子さん、深津絵里さん。ほぼ全編あんな早口言葉みたいなセリフ回しは未だに観かけない。




田口浩正さん、近藤芳正さん、石井正則さんetc.みたいに、元芸人も圧倒的な演技力がある方々を観るのもいい!

もちろん現芸人さんもね。



いわゆる忖度やバーターでもハマり役ならそれでいい。忖度やバーターじゃなくても合わなきゃヤダ。それが私の感想かなぁ。

今ごたごた言われてるけど。





最後のエンドロールで、涙がピタっと止まったり、すべてが台無しになるような主題歌もあったりする。いくらヒットメーカーと呼ばれてたとしても。

これにはめちゃくちゃ合うんだけど、これにはまったく。って感じで。



今までビックリした主題歌といえば、フジテレビのドラマの『大奥シリーズ』かなぁ。

時代劇で英語歌詞のkazumiさんの『I Say a Little Prayer』。サザンオールスターズの『愛と欲望の日々』。東京事変の『修羅場』。

かなり合った!!


東京事変はなんとなくわかるんだけど、

英語の歌と、ラテン音楽やディスコなどを融合したダンスミュージック。


時代劇にこんなに合うとは!




『シャーロック』には、ディーンフジオカさんの『Searching For The Ghost』と『Shelly』が使われてるけど、どっちも合う。



アンナチュラルの米津玄師さんの『Lemon』はもはや反則。

いやー、泣かさないでー!と。



『救命病棟24時』にはドリカム。
『コードブルー』にはミスチル。
『ドクターX』『BOSS』にはSuperflyさん。

etc. etc. のように

このドラマといったら、このアーティストだよね~。みたいな。じゃないとなんか違和感がでてきちゃうよね~。みたいなのもまた良き。



『ミステリと言う勿れ』のKing Gnuの『カメレオン』もよかったぁ。

あ、映画まだ観てない!

早く観に行かなきゃ!!





ドラマと言っていいのかわからなくなるときもあるけど、私が一番好きなドラマは『やっぱり猫が好き』です。

三谷幸喜さんの脚本に、もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんのアドリブ。これ台本あるの?と思わせる自由ぶり。NGも本名呼びも本編に入れ込んじゃうのもおつ。

1988~1991、1995~1996、1998、2001、2003、2005、2007とやって来てたけど、

もうやらないよなぁ~。

またやってほしいなぁ~。





てか、また長くなったわ、、、






















#個人の感想です #サブスク入りすぎ問題 #とっちらかってるなぁ#様々だからいいんじゃない#ドラマ大好き #映画大好き #音楽大好き  #内容にまとまり性がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?