見出し画像

一からLINEスタンプを作る

絵心も勉強もしたことないけれど、いつか絵を描きたいな、という夢があって、この度LINEスタンプを作りました。
ひつじもおもちも、まだ名前すら決まっていません。
クリスタもスタンプもなんなら絵を描くことも初めてのことばかりだけど、テンパリながら頑張っていこうと思います。

夫が気に入っていた落書き
どの辺が良いのか今もよくわからない

夫がいつ描いたかもわからない、私の落書き(気に入っているらしい)を見せてくれたので、羊を描くことにしました。
ちょうどLINEクリエイターズスタンプの方で企画募集もあったので、それを目指して試行錯誤することに。

まだ決まっていなかった頃のひつじ達


最初は、羊の写真を見てそれを自分なりに描き、その中で形になりそうなものをもっと描いてみる…という作業。
描くうちにどんどん丸くなっていったので、もふもふしたものが描きたかったんだと思います。
ある程度形が決まったら、40個案を考えて、その言葉に合うひつじを描いてスタンプ完成!

…と上手く行けばいいのですが、まずクリスタがわからない。レイヤー?透過?マスク?スタンプの規定??
更にスタンプが出来てもクリエイターズマーケットの設定で詰み、調べてメモを取って、やり方動画を見て真似して右往左往しながら作ったのが今回のスタンプです。
特に難儀したのが

・iCloudファイルの使い方
・クリスタの作業ツールの意味と使い方
・レイヤーと透過、文字の白抜き
・フォトライブに保存、統合して保存、普通の保存の違い
・英語と日本語両方のタイトルと説明(英語は必須)
・スタンプのタグ付け

拍子抜けすることに、あれ程色んなところで書かれていたリジェクトはされなかったので(シンプル過ぎるからだと思う)一日程度で販売開始になりました。

絵を描きだしてから、色んな人が描いた絵をじっくりと見るようになりました。ここはどうやって表現しているのかなとか、背景どうやって作ってるんだろうとか、本当に初歩的なところですが、楽しいです。
なんにもない所から何かを作るのは大変だけど楽しい。
まだ夢の始まりだけど、ここでこうやって作り出せたものをこれからも紹介出来たら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?