見出し画像

一からLINEスタンプを作る⑤

これまでにスタンプを4つ、絵文字スタンプを2つ作った。

絵文字はまだ審査中なので、販売はしていない

スタンプは今までより動きや表情を持たせて、絵文字は視認性を上げるため顔のアップ、または手描き文字を多くした。
使ってみないとわからないが、利便性が上がっていたらいいなと思う。

今回このイラストを作るにあたって、またやり方を忘れてしまった為、まさかの自分の書いたnoteを見返すハメになった。書いてて良かった。

これって、ひつじの大きさ変えられなかったっけ…?とふと思ったがnoteには何も書いていない。また試行錯誤だ。

できた

気づいてしまった。
立方体のアイコンで大きさ調整ができること、そしていちいちレイヤーを変えなくても全部のイラストを動かせること。

基礎をやっていない人間はこうなる。
最近クリップスタジオの初心者講座を配信してくださっている所を見つけたので、自分なりに知らない便利機能を勉強していきたい。

便利機能と言えば、クイックアクセスというものを覚えた。
私はスタンプを作る時に、一枚のキャンバスに下絵を一気に描きあげ、それを新規作成した規定の大きさのキャンバスに貼り付けるという手法を取っているので「全てを選択」「コピーと貼り付け」を一気にできると言うことがとても便利なのだ。

PCでやればショートカットキーがあるけど、iPadには無い(厳密に言えばある)から嬉しい。ついでにpmg方式で一発保存ができる用にもした。便利。

そんなわけで、ちょっと表情が豊かになったひつじのスタンプ、良かったらみてやってください。次回はひつじから一旦卒業します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?