見出し画像

一からLINEスタンプを作る③

3回目です。続くとは思わなかったんですが、あれもこれもと躓いてしまうので、忘備録も兼ねて書き残しておきたい。
今回は、1度目に作った、もこもこひつじの普段使いスタンプを作ることにした。LINEスタンプクリエイターズで企画もやってる事だし。

今回躓いたのは、LINEスタンプ販売のお知らせを作るところ。こういうのです。

配置にセンスがない

これがどうやってもキャンバスにスタンプを貼り付けられない。前回はなんかまとめてババっとできたような気がするのに…
フォトライブラリからコピーして貼り付けると、新しいキャンバスが出来てしまう。そうじゃない。1枚のキャンバスに今まで描いたスタンプを貼り付けたいだけ。なのに40個新しいタブがクリスタにできた時は泣きそうになった。

結論としては、フォトライブラリ要らなかった。
必要なのは(私の場合は)iPadのフォルダに入っているスタンプ(結合後)のデータ。

キャンバスを作ってから読み込み→画像を選択
配置したいイラストを選択
素敵な感じに全部重なります
後はレイヤーごとに選択して、十字矢印キーで動かすだけ

レイヤーが重なりまくるので、移動が若干面倒臭いですが、これで1枚のイラストに好きなスタンプを好みの位置に置けるようになりました。
今の所ずっとクリスタとスタンプの初心者ですが、今回のスタンプは背景をちょっと書き足すように努力しました。
もし気に入ってくださったら、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?