見出し画像

その139 こうしてヤバいタイムテーブルが出来上がっていく。

こんにちは。
先日応募した秩父鉄道のフォトコンテストのインスタ部門が入選しました。
半分寝てながら出勤していた自分の携帯にDMが届いたときは、一気に目が覚めました(笑)。
祝い酒は北海道で飲もうと思う今日この頃です。
待ってろよ、サッポロクラッシック。


色々調べてみて欲しい情報が出てきたので、都内の北海道の観光案内所へ行ってみました。場所は有楽町の交通会館です。ここには北海道土産が売っているどさんこプラザがありますが、上層階に案内所があるので向かいます。

行ってみた結果、収穫はまさかのなしでした。。。
ここ数年の情勢により、どんどん紙媒体をやめてネットと直接電話のみになってしまったそうです。
道南バスの時刻表と静内のレンタサイクルの情報が欲しかったのですが、プリントアウトするかデータをダウンロードするしかないようです。
元々ネットで調べてみても数年から十年以上前の情報のみが散乱しているので、頼みの綱でした。。。
まさか「直接行ってみないとわからない」と言われるとは思いませんでした。静内の隣、新冠にレンタサイクルなどがあるのですか、隣町から行くにもかなりの距離があるので悩んでいたのですけどね。。。

となると、予定は1日目にノーザンファーム遊び倒し、2日目は静内か新冠に移動してできたらチャリンコで牧場見学に移動。3日目は事前に案内所で朝イチに予約の上、牧場巡り。最終日は浦河町へ牧場巡りでほぼ確定です。
新冠→静内の牧場案内所までが約15km出ていたので、すごく悩んでいます。


幸い、新冠の牧場は直接現地に行って申し込むところがあるので、そこが目的地になりそうです。
他の牧場は申込みをして、指定された時間に見学するスタイルですが、時間がすごくシビアです。
見学時間が1か所以外午後の2時間くらいが普通です。TwitterやYou Tubeの動画で見ている場面は、この短い合間のできごとなのかと知って驚いていました。
あとはどうやって効率よく回るかを考えたいと思います。


帰りの高速バスのチケットは予約しました。
ふと、案内所に行ったときに見上げた先の地図が面白かったのを思い出しました。北海道の地図を本州に重ねて広さを強調しているものです。
私が行く方面から新千歳空港は横浜―名古屋間位の距離だったのか。。。遠いなあ。
というか、ここを3時間くらいで繋ぐ高速ペガサス号すごくないか?いや、すごいのは最短距離で繋いで作られている高速道路なのか。



はたして、時間通りに旅行が進んでいくのか。不安しかないまま、ヤバいタイムテーブルが段々と出来上がっていくのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?