見出し画像

大人だって欲しいもんは欲しい!あみぐるみできせかえ人形を作る

アラフォーのいい大人だけど、ある日「きせかえ人形が欲しい」と思った。
とはいえバービーやリカちゃんが欲しいわけではなく、自分で作った洋服を可愛いお人形さんに着せたいなと思ったのです。

でも、私には裁縫のセンスが全然ない。
縫い付けちゃいけないところを縫ったり、縫い代が足りなくなって想定より小さなサイズになったり、そもそもまっすぐ縫えなかったり…。
きちんと勉強して洋裁が得意な母に「なんでそんな作り方するの!?」とよく怒られていたくらいのスキルしかありません。
裁縫って、きっちりやらないと上手に作れないでしょ?
要するに、雑なのです。

裁縫がいらない着せ替え人形はないか…そう思って書籍を探すと、きせかえできるあみぐるみの本を見つけました。
これだ!私は裁縫は苦手だけど、編み物は得意なのです。
編み物は目を数えたりしないといけないから大変そうってよく言われるのですが、編み物ほど雑な人に向いている手芸はないと思うくらい、編み物って適当にやっても許されるものなんです。
ちょっとくらい編み図と違っても、出来栄えが良ければオッケー。

やってみたらわかるけど、編み目が足りないなら編みながら増やせばいいし、多すぎるなら編みながら減らせばいい。
いちいち完成品の編み目の数を数える人はいないし、わざわざそこまで解かなくても編みながら帳尻合わせしていけばいいんです。
それにほら、ニットって伸びるし。
ちょっとくらい小さくても、ぐいーんと伸ばしちゃえ!入れば大丈夫。

今回買ったのはこの本。
個人的に人間のあみぐるみってあんまり可愛いと思えないのだけど、これは動物なのでみんな可愛い。

グレーの糸でうさぎさんを作ることにしました。

いいねいいね、かわいい~!
ちっちゃいお洋服、かわいい~!

そして出来上がったのがこの子。ルルちゃんと名前を付けました。
少し紫がかったグレーの糸にしたのが大正解。
甘すぎず、とてもかわいい。

犬の男の子も追加。こちらはパシュくん。
スカートは本に載っていたのをアレンジしてみました。

ワンピースの丈を少し長くして、マキシワンピースにしてみました。
パシュくんのお洋服、増やさないとね…。

今後は持っている服などを参考に、少しずつ服のバリエーションを増やしていきたいと思っています。
小さいお洋服、かわいいな。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。