見出し画像

【レシピ有】柚子リベンジャーズ

11月の終わりに徳島県の木頭きとうという場所で柚子の生産・加工販売を行っている会社の方から、柚子の美味しい食べ方を教わるワークショップに参加しました。
柚子って好きだけど、せいぜい皮を刻んでふろふき大根とかお吸い物にちょっと乗せて使うくらいしか知らなかったので(果実は使い道がわからず、いつもカビるまで放置して捨てていました。ごめんなさい😭)、目から鱗の情報ばかりで大変楽しかったです!

でも…

実は柚子も7個ほど送っていただいていたのですが、私は本当に無知で、ビニールの保存袋の中に柚子をいれっぱなしにしていたのです!!
摘みたてのフレッシュな柚子だったので、ちょっと中が濡れているな?とは思っていたのですが、鮮度がよろしい!とそのまま放置…。
今ならなんと愚かなことを!と思います。気づいた時には全部真っ青にカビておりました。(湿気はカビの大好物)
農家の方、丹精込めて育てた可愛い柚子をこんな無残な姿にしてしまいました!!本当にごめんなさい!

もう情けなくて悔しくて、結構落ち込みました。
私があんまりにもしょんぼりしているので、彼が「じゃあ、もう1回注文してリベンジしたら?自分にチャンスをあげて、成功すれば気も晴れるでしょ」と言ってくれました。
そして再度購入した木頭の柚子が届きました!
今度こそ誰もカビさせない!全員美味しく頂くからね!!
今回はきちんと新聞紙にくるんで除湿もばっちりです!

画像1

まずね、サイズがとても大きい。
ギフト用のものを買ったのもありますが、この前送ってもらったものより1.5倍くらい大きいです。
みかんかと思いました。
フレッシュな柚子の香りが広がります。爽やかなだけでなく、甘くフルーティーな香りです。
皮をむいたらもっと強く香ります。幸せ💓

今日は早速喜び勇んで作った、皮も実も使える「ゆず大根」の作り方を紹介したいと思います!

材料
大根…1/2カット
塩…大さじ1
柚子…1個
★漬け汁
酢…大さじ3
砂糖…大さじ3

①大根の皮をむき、横に三等分くらいに切ります(大根のサイズにもよりますが、大体5cmくらいの長さになるように)
それから1cm角の拍子木切りひょうしぎぎりにします。
切ったら大根をビニール袋に入れ、塩を振ってもみこみ、30分ほど放置します。

②大根を放置している間に柚子の準備をします。
まず柚子の皮の黄色いところだけを薄くむきます(白いところは苦みがあるので。もし白いところまでむいてしまったら、あとでこそげ切ってください)
それから千切りにしましょう。
果実は横半分に切って、果汁を絞っておきます。

③①の水が出てしんなりしたら、袋の角を少しだけはさみで切り穴をあけ、ぎゅっと絞ってそこから水を抜きます。
後で漬け汁に漬け込むので、できるだけぎゅ~っと絞り切ってください。

④漬け汁の材料(砂糖と酢は1:1)をレンジで40秒ほどチンして、よく混ぜて酢に砂糖を溶かします。
新しい保存袋に③の水気を切った大根、②の柚子皮と果汁、漬け汁を入れたらよくもみこみます。
1時間後くらいから食べられますが、半日ほどは置いておいた方が味なじみが良くておいしいです。

画像2

完成~!漬けた当日は酸味だけでなく甘みがあって、今まで食べた大根のお漬物史上、最高に美味しかったです!
木頭の柚子は甘みが強いらしいです。サイトに書いてありました。
日が経つにつれて酸味が強くなってきましたが、それはそれでご飯のおともに最高です。

これを作るときに買ってよかったなと思ったものがありまして。
それは「レモン絞り器」

画像3

うちにはもともと山型のよくある絞り器しかなかったのですが、形が悪いのか実が余ってしまってあんまり絞れないなと思っていました。
この上下挟むタイプで絞ると果汁がめちゃくちゃ多く取れます…!
しかも皮ごと絞るから香りもいい!
木頭の柚子農家の方の家にはこれの巨大バージョンが常設されているらしいです。
何百個という柚子を絞りまくるので、小さいのでは間に合わないのだとか…すごい。

フレッシュなうちに残りの柚子も皮をむいたり果汁を絞っておかなくっちゃ!
柚子は今の時期だけのお楽しみフルーツなので、上手に保管して長く楽しみたいですね✨

あ、明後日は冬至ですが、柚子風呂は諦めました。
だってお風呂に入れた柚子は再利用できないんだもん。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,155件

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。