見出し画像

セリアドール用ニット覚書き

今まで編みぐるみ用にニットのセーターなどを編んでいましたが、セリアドール19cmのボディが手に入ったので、ドール用のニットも編んでみようと思いまして。

編み図はどーる布服レシピ③-ニット編-(ねんどろいど用のニット服が作れる本)を見て作っています。

とりあえず本の記述通りに作ったのですが、やっぱりちょっと小さい。
セリアドール19cmに着せるためにはもう少し大きくないとだめだということで、編み針のサイズを+0.4mm、極細毛糸を2本取りで編み図通りに編んでみました。

そしたらこんな感じ。

靴欲しい…

ジャストフィットじゃない!?

続きは人間のサイズでセーターを編んだことがない私が悩んだポイントの覚書です。


カーディガン

見ごろを編んで、袖の目を休ませるところ。
左前ヨークの10目を移して左袖14目は別糸に通して休めます。
後ろヨーク部分が左針先に出てきたら、糸の反対端で2段、前後差を編み、糸を切ります。
うん、よくわかんない…。
というか、左前ヨークと左前身頃って同じ意味なの?
なんで分けて書いてるのかわからない…統一してよ…。

とりあえず本の通りにしてみます。

左前ヨークの10目を移して左袖14目は別糸に通して休めます。
後ろヨーク部分が左針先に出てきた…

糸の端というのは、中から取り出した糸ではなくて、最後の方から取った糸って意味ですね。
私は二本取りしてしまっていてもう1玉もなかったので、一旦糸を切りました。

糸を付けて2段編みました。

写真を見てわかりますが、これをやろうと思ったら針が4本必要ですね。
そしたら右袖部分も同じように14目休別糸にとります。
左前ヨークの10目を編んでいる針に戻して編み進めていくのですが、その途中で巻き増し目でまちの2目を作ります。…ん?
編み図を見てもよくわからん。どこを拾って増やせばいいんだ?

考えた結果、どうやら袖用に休ませた目の直前と直後の1目(赤く塗ったところ)を拾って増やせばいいようだという結果に落ち着きました。

こんな感じで編めました。
あとは編み図通り編めば問題なかったです。

半袖ワンピース

3で後ろ見頃の20目を前後差分として2段往復編みで~と書いていますが、編み図を見ると左袖が先にきてる…?
ここは編み図通り、左袖分の目を休ませ、巻き増し目でまちの2目を編んでからそれも休ませて、前後差分を編めば糸も切らずに編み進められました。

ねんどろいど用で少しウエストの位置が高かったのでドールの体に着せながら5段ほど編んで長さを調節しました。
スカートの部分は2段の滑り目だとあまり模様が分からなかったので3段の滑り目に変更。長さはドールに合わせながら好きな長さになるまで編みます。

編み物は裁縫と違ってあとから増やしたり減らしたりできるのでやっぱり私には編み物の方が合ってるなと感じます…。
慣れてくると変わるのかな。(一日かけて苦労して作ったブラウスが見事にだぼだぼで、ちょっと落ち込んでいます)

出来たときは毎回感動~!
悩んだときはこのnoteを見て、いろいろなものを作ってみようと思います。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(3,000円⇒1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・ハンドルネーム(お名前を頂いたときは公開時に頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。