見出し画像

裁縫初心者がドール服を作ってみた

セリアドールのメイクも終わり、不慣れなウィッグもなんとかできて、次はお洋服を着せてみたい。

でも、ドールのお洋服ってなかなか売ってないんですよね。
100均にもあるにはあるけど、19cmのボディに合う服はなかなか置いてない。
専門店やドール服作家さんから購入すればあるでしょうが、予算もそんなになく…。

それなら作っちゃう?お洋服。
でも私は裁縫にはどうしても苦手意識があった。
進めながらどうとでもできる編み物と違って、裁縫は一度切ってしまったら元に戻せない。
ちゃんと縫い合わせないと出来上がりがガタガタになってしまう。
バッグ一つ作るにも、雑過ぎて洋裁学校に通っていた母にも「どうしてそうなるの」とよく怒られていた。

そんな私がドール服作りをやってみようと思えたのは、古本屋さんで一冊の本に出合ったから。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ

それが本の名前。
まず名前がよかった。
私はミシンを持っていないため、手縫いは必須でした。
そして表紙のお洋服が可愛かった。
パラパラとめくってみると、どうやらこの本ではフェルトを使ったお洋服が作れるらしい。
フェルトというとちょっと幼いデザインでお子様向け、という勝手なイメージがあったのですが、あなどるなかれ。
この本に載っているのはどれも可愛すぎない大人のお洒落なお洋服ばかりでした。
しかもフェルトはほつれないので切りっぱなしでよく、うっかり縫い代を忘れて切ってしまったという失敗をしなくてすむし、端の処理をしなくていいので生地を使うよりハードルが低いです。

ワンピース・スカート・ブラウス・パンツ・オールインワン・ジャケットの6種類のお洋服の作り方が丁寧に写真付きで掲載されています。
たったの6種類と思うかもしれませんが、ワンピースやブラウスの襟の有無や形を変えてみたり、オールインワンにサスペンダーをつけたり、逆になくしてパジャマのようにしてみたり、デザインも豊富に載っているので案外沢山のバリエーションが楽しめます。
慣れてきたら、ここをこうしたらもっと可愛いかも!と自分の好きなようにカスタマイズして作れるようになりました。

サイズ展開がたくさんあるのも魅力でした。
20cm・22cm・27cmのドールに対応した型紙がついています。
でもセリアドールに着せるのはちょっとコツがあって、10cmのボディには20cm、19cmには22cmの型紙を使うのですが、どちらもウエストがちょっときつめなんですよね。
セリアの19cmボディって、リカちゃんに比べるとウエストも足も豊かなのです。(私はそっちのほうが好みですが!)
なのでそれぞれ105%拡大コピーをして、少し大きいサイズにしています。
コピー機がないとちょっと大変かも…。

では実際に私が作ってみたお洋服の紹介をしてみます。

一番初めに作ったのは10cmのワンピース(写真は19cm)
ブーツはダイソー、鞄はセリアで取り扱っていたフェイクレザーキット(現在は終売)を作りました。
10cmはセリアのフェイクレザーキットが入りました。

スカートは105%でもギリギリな感じなので、もう少し大きくしてもいいかも。

ブラウスとスカートを着せてみた図。このとき靴はまだなかった…。
カーディガンは別のnoteでご紹介しています。

個人的にオールインワンがすごく可愛くて好きで、色やデザインを変えて何着も作ってしまいました。
スリッパはドール用の靴の本を見てフェイクレザーで作りました。
もうちょっと可愛い色で作ればよかった。

作ってみた感想としては、初心者でも全然無理~!と思わずにお洋服が作れました!
出来たときの喜びがすごい。
布のお洋服づくりはちょっとハードル高いわ…と挫折した方、フェルトのお洋服づくりを検討してみてください!

お洋服を作る時に便利だった道具も紹介したかったのですが、ちょっと長くなりすぎてしまったので別のnoteに書きました。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(3,000円⇒1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・ハンドルネーム(お名前を頂いたときは公開時に頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟



新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。