見出し画像

鱈の白子を食す【ざっくり調理方法有】

なんだか最近ずっと憂鬱で気持ちが晴れないなぁ。
そんなことを思いながら立ち寄ったスーパー。
買い物中は良いことも悪いことも忘れて、この食材でこれを作ろう!ということに集中できて楽しい。
そして目移りして、つい予定にないものを買ったりしてしまうのです。

今回の衝動買いは鱈の白子
「おぉ~!」か「ぎゃ~!」で声が分かれそうですね(笑)
見た目のグロテスクさとトロっとした食感で苦手な方もいると思いますが、私は大好き。
最近食べたいなと思ったものを偶然頂いたり、出先で見つけて悩んだ末に買ったりして食べられることが多くて有難い限りです。
私を少しでも元気づけようと神様が与えてくれてるのかしら。

お取り寄せしたことはあれど、スーパーで買ったことはなかったので鮮度などがちょっと心配だったけど、べちゃっとしていて黄色っぽかったら鮮度が悪いとどこかで聞いた気がするので思い切って買ってみることにしました。
逆にプリッと弾力があって色も白かったら鮮度抜群ってことね!そう書いたほうが分かりやすかったね。

それでは調理していきましょう。

まずは流水で優し~く洗います。
そして白子が繋がっている根元のところをキッチンばさみでチョキチョキと、食べやすい大きさに切り分けていきます。

びらびらのところは切っちゃダメ。

約3%の塩水に臭み消しの料理酒を大さじ1~2くらい入れた水を用意したら、切り分けた白子を投入して軽く洗います。
そのまま30分ほど放置すると血合いや細かなゴミなどが取れるのでちょっともどかしいけど、美味しい白子を食べるために我慢しましょう!

血合いがとれて綺麗になった!

これから茹でていきますが、氷水の用意を忘れずに。
沸騰したお湯に白子を放り込んでいきます。
明確な茹で時間は大きさや白子の種類によって変わるらしいんだけど、大体20~30秒くらいだそう。
でもちょっと怖いので40秒くらい茹でました。(中心まで温かくなればOKらしい)
茹でた白子はすかさず氷水へ入れて締めます。

もう寒いから氷を全然作ってなかったよ!ぬかったわ!
プリプリで美味しそうですね~!

白子の下処理が完了しました。

私はポン酢をかけていただきました。
ちょうど先日頂いた柚子を絞ってあっさりと。
ぷりっとろ~りで全く生臭みもなくて美味しい~!!
まさかこんな身近で白子が食べられてしまうとは。
出会いに感謝✨ごちそうさまでした。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

あなたの食べものの思い出を聞かせてください。
海原なぎがあなたの思い出を天然石のブレスレットに仕立てます。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。